陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

頂き物

2012-02-24 12:03:39 | 食べ物

     
昨夜 大小さまざまなメバルを 35ひき 頂きました
釣りから帰ったばかりで何も処理してないけど いい? と言われ
即答で するからいる~と言ったものの  不器用な私には 負担が大きく とりかかりが23時
それから一時間の格闘   疲れました
小さいのはみそ汁用にとっておき  ほとんどのメバルを煮つけました 今日皆で食べます

いつも思うのですが 生きのよいうちに調理した方が良いのか 内臓とうろこをとったら 冷蔵庫に入れて置き、
食べる前に 調理をした方が良いのかな~と
この年になっても こんなことがわかってません
情けない (>_<)
でも目がとてもきれいでした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは (あんず)
2012-02-24 18:30:30
もう、こんなにメバルが釣れるんですね。
夫は未だ釣れないので行っていないのですが、こんなに釣れると嬉しいでしょうね。
私は夫が釣ってくる魚の中で一番好きな魚がメバルなんですよ。
新鮮ですので美味しいですよね。
唐揚げにしてポン酢で食べても美味しいですよ。
魚の調理は揚げものだと直前の方が良いですし、煮物だと煮てから少し置いておくと味が浸みて美味しいように思いますが・・・
返信する
こんばんは~ (あんずさんへ  クスクス)
2012-02-24 21:23:08
あんずさんありがとう
から揚げは考えたことないんですよ
お味噌汁用をから揚げに回します

メバルの煮付け 美味しかったようです
父が喜んでくれ 二匹も食べてました
新鮮が最高の味付けなのでしょうね
しかしものすごい量
釣り人は忙しかったでしょうね
感謝です

まだ塩麹つくってないんですよ
この週末は是非と思ってはいるのですが
返信する
やほ~ (田舎の番人)
2012-02-25 18:31:52
おお!たくさんもらったね~ 美味そう!
メバルはよく義兄が釣りにってはおすそ分けをしてくれていましたが 今は年を取り夜釣りなど行ってないのかと聞いたら、時々いっているとのこと もう危ないからと意見したのですが・・
返信する
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2012-02-25 18:47:52
たくさんのメバル!!
新鮮なのを頂けて良かったですね。
幸せなお裾わけですね~♪
メバルは、私も大好きな魚です。
おいしいですよね。
煮つけに塩焼きに・・・そうそう唐揚げにするとオコゼにも似た味に感じます。
こんな所も春ですね♪♪

それにしても下処理が大変だったでしょう。
嬉しい悲鳴でしたね!(*^_^*)
返信する
おはよ~ (ママン)
2012-02-26 09:49:46
家も主人が魚釣りが好きでよく釣ってきてました。
ただ陸釣りがほとんどで小さな物がほとんど。
それをさばくのは私なので、面倒でしたが美味しかったです^^

母は海の近くで育っているので、猫も嫌うと言うほど綺麗に食べますが、私は下手で身が一杯残ります。

昨日は2~3日電話しなかっただけなのに嫌みを言って電話してきました。
で何のようかと思うと、友達にあげたいからおひな様余ってないかって・・・・
素直に作ってくれと言えばいいのにね~
私もつい「余ってるような物はないよ」と言ってしまいました、あはは

でも「私のをあげるから、手元にあるのを先にあげなさい」と言ってると後で息子が「なんだかんだと言って甘いね」だって(爆)

相手が買いたいと言っているのだからお金をもらってくれると良いんだけど、結局その分のお金は相手側からはもらわず、母が私にくれているに決まっています。
まあ。性分だから仕方ないですね。
返信する
こんにちは~ (番人さんへ クスクス)
2012-02-27 13:25:41
美味しかったですよ
まだおみそ汁用に 小さなのは冷凍庫で眠ってます
釣りはしないので ありがたいです
返信する
こんにちは~ (komaさんへ クスクス)
2012-02-27 13:29:30
下地処理大変でした
メバルのうろこはまだ良いのですが ウロコは本来嫌いなのです
なんだか皮膚がとれてるみたいで~
メバルのから揚げ 次回頂いたらやってみます
煮つけは 小骨が多いので母には 気を使います
でも新鮮なものは美味しいですね


返信する
こんにちは~ (ママンさんへ  クスクス)
2012-02-27 13:34:36
美味しかったよ~!
頂いた時以外は いつもお魚は切り身で~す

お母様 ママンさんの作品が自慢なのでしょうね
なんだかわかるような気がします
私も 自慢ですもの
そして最近作られたお雛さまが すご~く 気になってます 蛙も 
返信する
Unknown (いた)
2012-02-28 13:26:32
このページを開いた瞬間間違ったのかと思った(笑)
貰ったのね♪
内臓出したら一晩以上寝かせましょ(^ω^)
新鮮なままに付けると皮がはじけます。
ま、見た目の問題だけだけど♪
煮つけ、刺身、塩焼、から揚げ、開いて干すもの美味しいよね♪
返信する
ありがとう (いたさんへ  クスクス)
2012-02-28 14:46:41
一人の人が釣ったんですよ
自宅用はとって 残りをくださいました
でもすごい数
内臓を出したら一晩以上ねかせて良いんですね
確かに皮がはじけました
開いて干す これは3段の籠を買いましたのでやってみたいです
やはり塩水につけて干すのですか?
まだ魚は 干したことありません
今は大根を干してます
返信する