陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

 花弁雪

2012-02-18 08:04:47 | 日常いろいろ

『 美人の日本語  』  幻冬舎  から

  はなびらゆき  
 雪は六角形の結晶の形から 六つの花、天からの花と言う意味で 天花
そして 大粒のはらはら舞い落ちる雪が 花弁雪だそうです
大粒の雪を牡丹の花に見立て 牡丹雪

    雪の多い地方では のんきな事を言ってはおれませんね
    今年も 雪の事故のため 多くの方が亡くなられてます
    これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです

雪の多い年は 豊作とも言われているそうです
 『 瑞花 』 ずいか は めでたい花と言う意味で 豊作の兆しとなる花のことを言いました
つまり雪のことなのです
この冷たい一片 一片が いつか本当の幸せの花に変わりますように・・・

この本は  一日一語 口にするだけで綺麗になる 一年365日の言葉 とあり 惹かれて買いました
心が暖かくなる言葉が多くあります 

今朝実家から帰りに 光があたり綺麗だったので携帯で
    
土が固くて すべりそうだった
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすくすさん、おはようございます。 (koma)
2012-02-19 09:02:01
朝日のあたる風景、大好きなんですよ♪
きれいですね~~!
そちらはうっすらと雪が積もったんですね。
我が家は山際にあるのに、何故かな~んにもない状態でした。
前夜は積もるかと思うほど降っていたのに、すぐに止んだんでしょうね。

ほんと、ツルッと滑りそうな地面ですね。

「美人の日本語」・・・いい本があるんですね。
言葉ってとっても大切だと思います。
元気になったり、傷ついたり・・・ちょっとした一言・・私も丁寧に大切にしたいと思っています。
返信する
クスクスさん、こんにちは (あんず)
2012-02-19 14:58:56
素敵な言葉の本があるんですね。
美しい言葉は気持ちも清々しくなりますよね。
牡丹雪は良く耳にしますが、「はなびらゆき」なんて初めて聞きました。
謂われを聞くと成程って思いますし、今度雪を見る事があれば、この言葉を思い浮かべそうです。
あらら凍った斜面で写されたんですね。
綺麗な景色を見ると少々の危険は無視してでも撮りたくなりますよね。
光が当たると綺麗ですね~♪
返信する
やっほ~ (田舎の番人)
2012-02-19 17:15:50
「美人の日本語」! まさにクスクスさんの本!(*^^)v 番人も知らない素敵な日本語がいっぱいあるのでしょうね 今度探してみよう (^_^)

返信する
おはよう (ママン)
2012-02-20 07:50:28
最近は映像を見ることが多くて、文字からずいぶん遠ざかっています。
老眼の眼鏡が嫌なためなんですけどね~

でもクスクスサンみたいに、自然の光や影などに感動する気持ちがある内はまだまだ大丈夫^^
きっと心美人なんですよ^^・・・本人もおきれいでしょうけど^^
返信する
komaさん こんにちは (クスクス)
2012-02-20 16:16:36
朝陽のあたる風景 いいですよね
今の光には色がありますね
その光が家の中に入れるように 窓を開けてなるべく入れるようにしてるんですよ
短時間ですが

ことばって大事ですよね
大切にしたいです
返信する
あんずさん こんにちは (クスクス)
2012-02-20 16:33:27
はなびらゆき きれいな言葉ですよね
私も初めて耳にした言葉です
上手に こんな言葉が口から出ると 私の株も上がるかしら なんて思ったりもしたんですが
でも考えてみたら 相手が聞いても糠に釘状態になられるとね~・・・・私を含めて回りはみんなこの状態ですが
でも言葉は大切にしたいです

土がキラキラしてきれいでしたよ
見たまま撮れると良いのですが~  ショボン  
返信する
番人さんこんにちは (クスクス)
2012-02-20 16:40:21
この本意外と面白いです
言葉ってきれいなんだな~と思います
BSで 今 朝7時54分位に今森さんの写真に 里山のことば?が一言添えられてます
妙に納得できるんですよ
 
返信する
ママンさんこんにちは (クスクス)
2012-02-20 16:50:15
きゃは~!!! 恥ずかしい!!
言われたことないです
でも 嬉しいです  ありがとうございます
これで絶対にあえなくなってしまった  残念

自然の光や影 きれいですよね
今頃の朝陽は 色があり暖かみもあり その光がママンさんのステンドグラスを通して もっと素敵になります
私のささやかな幸せ気分の時間です
ありがとうございました
返信する
Unknown (いた)
2012-02-20 17:16:24
暖冬冷夏とか言うけど、最近は当てはまってないよね。
今年の夏も暑いのかなぁ・・・
返信する
こんばんは~ (いたさんへ  クスクス)
2012-02-20 22:12:55
今年の冬の状況から 夏は 暑くなり集中豪雨があるのではないかと 今から心配です
夏の暑さは体力を消耗しますので 冬以上に 高齢者の体調が心配です

いたさん 無理してませんか~
返信する