陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

母達と鞆の町へ 

2010-09-02 00:32:12 | 日常いろいろ
日曜日 母達と出かけ  鞆のおてびで昼食をとった
芸能界の方々の写真が多く飾ってあった
おてび定食 刺身定食 中華そばを それぞれ注文
しゃれたお店でもないのに 美味しいということで 芸能人の方々が寄られるそうだ
特別にいいわけではないが ご飯が美味しいと感じさせてくれる 家庭的なおかずを食べさせてくれるからかな~と思った
またここのラーメンは 懐かしい味のラーメンで 美味しい
   
町の中の狭い道路  
タクシーの運転手さんが 対向車に もう少しよって~ こっちへ来て~ バックバックと 手招きしながら運転をしている
相手にわからない時は 車から出 誘導してくれる
大きな車の持ち主の人が 自分の思うように行かないので 大声で怒鳴っていた
私達は 車の窓を開け あなたが下手なんじゃ~ あなたよりタクシーの運転手さんの方が 正しいと 言いたかったが そこまでは言わず 負けないように 窓を開け 黙ってその運転手さんを見つめた
少しこわかったが 母を入れると5人だ~!

タクシーの運転手さんに あの運転手さん以外 対向車の人がありがとう 助かりましたと手を振って礼を言われていた
周りの町のお年寄りの方が どうにも行かなくなった時家から出てこられ 誘導をされていることもあった
若い娘さんが怒っていたら 車のところまで行き あんたがへた こうすればよかっただろうが~と 言われ誘導をされてたこともあった

いまだに私も あの鞆の街中の狭い道路を通る時は 緊張します
そして トップを行かないようにします
なるべく遠回りでも避けるようにしたいです

いろいろと言われてますが 今住まれている住民の方達のことを中心に その方達の望まれるようにするのがよいのでしょうね 

写真は 携帯です 阿藻珍味の三階?の喫茶室から
ここのアイスコーヒーがとても美味しかった

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2010-09-02 21:45:45
鞆の町、ちょっとご無沙汰です。
「おてび」は良く聞くお店ですよね。
でも、私まだ行ったことがないかな?
テレビの番組でもよく紹介されていますよね。
お母様とご一緒に行かれたんですか?
ふらりと散策するにはいい所ですよね。

うんうん、狭い道での行き交いは大変ですよね。
運転マナーの悪い人は、ちょっと遠慮して欲しいですね~
架橋問題、住んでいる人のことを考えるとどうするのが一番いいんでしょう。
景観を損ないたくないって思うのは、その町に住んでいない者の勝手な言い分なのかも知れませんね。
難しい問題です。
返信する
こんばんは~ (komaさんへ  クスクス)
2010-09-03 00:31:44
歩く事はしませんでしたが おてびでお昼して 阿藻珍でお茶をしました
空気が澄んでたのか空がきれいで海がきれいでしたよ
架橋問題 難しいですね
親戚が 海の周りにいるのですが 思いも揺らいでいるようです
鞆の知人は どちらでも町が元気になってくれれば良いと言っていました
多くの観光客が歩いていますものね

地元の人達が 色々頑張ったおかげですね
東京の甥の嫁の親御さんは ツァーで二度も来られたそうです
一度一緒に歩いたら 逆に色々教えて頂きました
いい所だと言っていただきました
ありがたいです
返信する
鞆は (ママン)
2010-09-03 06:45:11
3回ほど行きましたがなぜかいつも暑い時期。
でものんびりした良いところですね~。

いろいろ問題があるようですが、実際に生活している人のことは他の人にはわかりませんね。

無責任に言えば、今のままで残してほしいのですけどね。
返信する
クスクスさん、おはようございます (あんず)
2010-09-03 09:03:57
鞆散策偶には良いですよね。
何度も何度も訪ねてはいるのですが、それでも時折訪ねたくなります。
おてびは私も行った事はないような気が・・・?
素敵な町並みですが、道路が狭くて駐車場が少ないのが難点で、何時もあの狭い道を通る時には向こうから車が来ませんようにと祈りながらなんですよ。
クスクスさんはお母様をお連れされて、きっと良い気分転換になられた事でしょう。
私も阿藻珍へは時々寄ってラーメン食べたり、買い物するんですよ。
上からの眺めも最高ですよね。
返信する
 (ママンさんへ  クスクス)
2010-09-03 23:37:15
地元に住んでいる私は よさがわかってなかったんですよ
当たり前の景色ですので
食事に行くか 通り過ぎるくらいでした
案内した方に逆によさを教えて頂きました

写真で港の風景を見ますが ほっとするけしきですね
現状を大事にして欲しいとは思いますが あの狭さは 何とかしなくてはいけませんね
返信する
 (あんずさんへ  クスクス)
2010-09-03 23:50:56
一人でも歩ける町ですね
おてびは見過ごしてしまいそうな狭い きれいでないお店です
おばちゃん達の飽きのこない普通の 家庭料理です
これが良いのでしょうね 

あんずさんも 緊張されますか?
前に車がいたら 離れずについていきます
土日は絶対に通れませんね

阿藻珍のラーメンもよいし 喫茶部から 見下ろす景色も良いですね
屋根のお魚加えたネコの置物がありました
返信する
Unknown (草津の百姓)
2010-09-04 23:56:38
いちどいってみたいとおもいます。
車じゃなくって、汽車で。

いい風景がいっぱいありますね。
返信する
 (草津の百姓さんへ  クスクス)
2010-09-06 00:38:07
是非いらっしゃってください
未だに 恥ずかしながら よさがよくわかってませんが

土日は人がいっぱい歩かれてますよ
返信する