陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

ゴーヤ

2008-09-26 14:16:10 | 食べ物
ゴーヤというのが通常の名前だと思っていたのですが 違ってました
ツルレイシ 別名 ニガウリ でした
ゴーヤは 沖縄の地方名なのですね

目をつけてみました
ウイキペディアによると 未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物とあります
熟すと 周りが黄色くなり 軟らかく 中の種が真っ赤になります
太陽に透かして見ると 黄色のブツブツの間が赤くなり 透明感もあり きれいなんですよ



種皮は 真っ赤なゼリー状になり 少し渋みがありますが 甘みがあります
ビタミンCが多く含まれ 苦味が胃のためにとてもよく 健康食品として売られてます
夏ばてによいですよね

8月半ばのゴーヤです
病害虫に強く 肥料も薬もいらず 育てやすいです
夏の日除けにもなり おまけにとても優しい緑色で 涼しげでいいですね 
今年は ゴーヤチャンプルとピクルスにして食べました
食べるのは 健康な私だけでしたが


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほー (田舎の番人)
2008-09-26 22:36:10
え?なんで一人だけしか食べないの?
旨いのにね~ 
返信する
番人さんこんばんは! (クスクス)
2008-09-27 01:12:57
美味しいよね
あの苦味は 癖になるよね
我が家は 皆健康食品はお嫌いのようです 
返信する
ゴーヤって (ママン)
2008-09-27 18:54:06
すごく苦いイメージしかないの。
でも沖縄で食べたときは美味しいと思ったな。
この間毎日飲んでるニンジンジュースにほんの少しくわえただけなのに、にが~~~~~~!
健康に良い物は口に苦しね^^
返信する
ママンさんおはよ~! (クスクス)
2008-09-28 09:35:49
ちゃんとニンジンジュース 続けていらっしゃるのですね えらいな~
ゴーヤ 種の部分をしっかりと取ると 苦味が少ないですよ
甘酢につけ 二三日経ったら 美味しいよ

最近 健康食品に目がいって困ります

返信する