陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

ミカン狩り

2009-12-26 14:58:04 | 食べ物


我がミカンの木です
たくさんの実がなってます


先日 ミカンを一本 寄島で採る権利を買いました
一本5000円でした
買ったのは良いのですが 採りに行くことができません
ご近所遠足で楽しむつもりでしたが 今年は私が案内できそうにありません
主人の姉にたのみ そちらのご近所さんと一緒に採ってもらうことにしました
一応 場所案内で行った時 一箱ほど採りました
採りだちは 酸味が濃いのですが 甘味もあり 二三日したら美味しくなりそうでした

みかんは ゆっくりしている時に 暖かい部屋で食べると美味しいですよね
バタバタしてると どうも手が伸びません
ミカンは冷たいので あの持った時のヒャ~とした感触が 今年はどうも苦手になってます

今日はまわりの山が 黄色っぽくなってます
中国大陸でまきあげられた 黄砂のようです
鼻がむずむず 鼻血も少々 目はショボショボ 顔はなんとなく痒い
12月の黄砂は 16年ぶりだそうです
何とかならないのかな~ 段々ひどくなってます


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2009-12-27 13:58:19
この所天気も良く温かいくて家事をするのが捗ります。
ミカンの木をレンタル(?で良いのかな)されたのですね。
我家も昔は一本をとり放題で幾らかお金を払って行っていましたが、確かに店で買うより格安だったように思います。
寄島は牡蠣の市の近所に知り合いがいて、市場から山へ向ってしばらく歩くとミカンの木があって、とりに行った事があります。
これ、結構大変な作業ですごい疲れた覚えがあります。
作るのも大変ですが、収穫も大変、口に入れるのは簡単なのですけどね。
黄砂だったですか・・・全然気が付きませんでした。気を付けて下さいね。
返信する
ただいま^^ (ママン)
2009-12-27 21:50:55
今回のクリスマスは帝国ホテルに泊まったので、日比谷公園や皇居の回りのイルミを楽しみました。
本当に楽しかったです~^^
アレルギー酷そうですね?
私はなぜかこのところ楽なんですよ。
もしかしたら鍼が効いてるのかな~。
そうだったらうれしいのだけれど。
ミカンでも食べて乗り切ってくださいね^^
返信する
ミカン&青空 (ふわゎ~)
2009-12-28 13:56:01
北海道でも木の権利を買って収穫をする企画が
ありますよ。海の幸もありますよ。
羨ましいですね。温暖な土地でミカン狩りとは・・・

若い頃、旅行している時に夏みかんの木を見て
凄く不思議だった事が思い出しました。
返信する
ミカンの木 (あんずさんへ  クスクス)
2009-12-29 23:27:00
遅くなりました ごめんなさい
知人と一緒にわいわい言いながら採ると楽しいですよね
よく日に当たっていて 小さいのですが味は濃いです
高齢の方が管理されており 皆さんにレンタルされ 残りを年末に収穫されるそうですよ
寄り島は面白いです

水呑のお山が薄い黄色になってました
今日は少し楽でしたよ
返信する
おかえりなさい (ママンさんへ クスクス)
2009-12-29 23:33:52
本当に楽しかったようで よかったです
都会のイルミは きれいでしょうね
HP ブログ 今ちょっといけないのですが ゆっくり見せていただきたいので 期間を少し延ばしておいて下さいね
ママンさんは出てないの?
かゆみもたまりませんよ 顔と首 鼻ムズムズ
もしかしたら 鍼が効いてるのかも知れませんね 
返信する
Unknown (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2009-12-30 00:38:13
北海道の木は やはりミカンですか?
今島の山肌には ミカンがなった木がいっぱいですよ
それよりも 私には海の幸が 羨ましいです
今日から年末にかけて すごく寒くなるそうですよ
すごい寒さの中 買い物は?
皆さん 車と言うわけにもいかないでしょうね
普通に歩いていると こおっちゃうように 思うんですが そのくらい北海道の冬を想像できません
返信する
★有難うございました★ (ふわゎ~)
2009-12-30 23:08:33
クスクスさん今晩は~
今年も後一日ですね。一年が早いですね~
多分年齢のせいね~(笑)
今年は鏡を見るのが恐ろしかったけれど
来年はもっと恐いかもね(爆)
あぁ~嫌だ嫌だ年を取るのは・・・
最後までバカを言ってすみません。

来年も宜しくね。
良いお年をお迎え下さいね。

追伸>お正月寒波が来るらしいよ。
   風邪引かないようにね。
返信する
お知らせです (ママン)
2009-12-30 23:09:12
HPのURLを変更しました。
ブックマークの変更をお願いします。


http://yumemaman.web.fc2.com/index.htm
返信する
ありがとうございます (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2010-01-01 14:59:34
今日はまだ顔を洗ってません
だから 鏡を見てません
困ったものです こんな調子ですので

頑張って口角をあげなくてはと思ってるのですが
時々月一度か二度思い出してでも あげる運動をしましょうね
寝ててもこれだけは出来そうよ
あなたが頑張ってると思うと私も頑張れるから
とは言っても 比べ物にはならないけれど

色々と元気をありがとうございました
私から 両手一杯の元気を送るからね
クワヮ===~~~~~~~=!と
返信する