グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

防災の日

2013年09月02日 | Weblog

 昨日9月1日は防災の日・・・

 そして関東大震災から90年という節目の日・・・

 全国各地で防災訓練が行われたようですが、高崎市でも消防隊、消防団、女性防火クラブがもてなし広場に集結して、総合防災訓練が行われました。

 通常の放水訓練はもちろん、災害に備え土嚢を積み上げたり、ドクターヘリが飛んだり、災害救助訓練があったりと、いつもとは違った盛りだくさんな内容となりました。

 例年9月1日は早朝の緊急招集訓練が行われていました。また、10月には秋季点検という行事もありました。そのどちらもがなくなって、この総合訓練に集約されたようで、ある意味行事が減って少し楽になって、かつ内容が濃くなった・・・そんな感じがします。

 ま、自分の出番は最初の分列行進と最後の閉会式だけでしたけど・・・

 でも、昨日もとにかく暑くて、さらにもてなし広場のアスファルトの照り返しもきつくて、行進中も並んでいても汗が滝のように噴出してきました。

 そんな中、閉会式ではあいさつが長々と続きまして・・・

 灼熱の太陽の中、立ってあいさつを延々きかされる・・・これも一つの訓練ですかね。

 誰も倒れなくてよかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。