グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

ネット旅行時代

2011年05月19日 | Weblog

 2010年度国内旅行の取扱額、老舗の近畿日本ツーリストや日本旅行を抜いて、楽天トラベルが第2位に浮上したとのことです。

 

 今や旅行もネットの時代となったということですね。そんな中でも1位に君臨するJTBはさすがです。世界一の旅行会社と言われるだけのことはありますね。

 

 実際自分も、旅行の予約はほとんどネットでやってます。宿泊はホテルのHPにアクセスして、直接予約。その方が旅行会社の手数料がない分、安かったりします。でも、たまに旅行会社の企画なんかで安いのもあったりするので、そこは要チェックですけどね。

 

 旅行会社を通して予約するにしても、直接お店にはいかず、ネットで予約します。特に巨人戦の応援ツアーなんかは、同じグループの読売旅行がチケットなんかもとりやすかったりするので、よく利用します。特に読売旅行は高崎に店舗がなかったりしますので、ネットが重宝します。そう考えると、今や旅行会社も店舗よりHPが充実しているところが有利だったりするかもしれませんね。

 

 でも、海外旅行となるとそうも行きませんね。行き慣れている人や、何回も行ってよく知っている国ならともかく、初めて行く国はどうしても不安がつきまとうもの。諸手続きもいろいろありますから、やっぱり専門の人にいろいろ話をきいて予約っていう方が安心な気がします。自分自身も海外旅行に行くなら、やっぱりお店に行くと思います。

 

 自分がいた時代とは旅行会社も大きく変わっていかなければ、生き残れない時代になりました。修学旅行とかは、相変わらずみたいですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。