グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

他動的人生

2009年04月20日 | Weblog

 プロ野球ペナントレースが始まり、侍ジャパンを率いた原監督のジャイアンツは好調です。

 そんな原監督の言葉に共感できるものがあります。それは「他動的人生」。

 他動的とは、人の力、指示で自分の人生を動かしていくという意味です。原監督は「2006年の巨人監督復帰もWBC監督就任も、自ら求めたものではなく、周りから要請されてのものだった」と語っています。

 「自分で進んで行ってるというよりも、与えられてきた。それに幸せを感じている。自分がやりたくてやれるポジションじゃないわけですから」

 ポジションを与えられれば、その場で全力を尽くす。変なこだわりもしがらみもそこにはない。

 考えてみると今のPTA本部役員はみな他動的ですね。自分から手を挙げた人はいませんが、与えられたポジションで全力を尽くしています。

 そして自分も・・・、本部に入ったのも、市P連情報委員会のブロック長をやったのも、PTA会長になったのも・・・、今年度第三ブロックの書記になったのも・・・、縁ある方たちから声をかけられて・・・。

 声をかけていただくこと、そしてそのポジションに全力を尽くせる環境は幸せだと思います。

 そしてそのことで、たくさんの仲間に出会えることにまた幸せを感じています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。