グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

名簿セールス

2011年06月22日 | Weblog

 水曜日・・・、不動産会社、建築関係、休みのところが多いので、電話が少ない曜日です。

 

 たまにくるのが営業の電話、ホームページには電話番号も入っているので、それを見てかけてくる会社が多いのかなと思います。また、電話帳には社長個人の名前で登録してあるので、会社名で出ると「間違えました」ってきられちゃうのも・・・。電話帳を片っ端からかけてるんでしょうね。うちが保険の代理店と知らずに、保険の勧誘なんかもよくきます。

 

 思えば自分も保険会社時代は、高校時代の卒業名簿を片っ端から電話するセールスもやってました。先輩を名簿順に片っ端から・・・。現住所にいない人、早々に切られちゃう人、話だけはきくけど会うまでは行かない人、いろいろでした。100人かけて一人会ってくれればいい方で、そこから成約となるとまたさらに確率は低くなるわけで・・・。

 

それでも後輩だからと会ってくれる人結構いまして、結構成約にもなりました。そこから紹介で広がっていったりもしました。そういう先輩方とは今でもいいお付き合いをさせていただいています。不思議な縁ですが・・・。

 

今では個人情報の問題で、名簿をそういうことに使ってはいけないようです。でも名簿セールス、嫌な思いもたくさんしましたが、同じ同窓生という暖かさにもたくさん触れることもできました。

 電話帳となると、同窓生という接点がない分、そういう思いはないでしょうが、大数の法則、数撃てば当たるのかもしれません。めげずにどこまで辛抱できるかですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。