グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

100キロマラソン

2012年07月23日 | Weblog

 昨日の27時間テレビ、スマップの草剛が100キロマラソンを完走しました。

 90キロを越えたあたりから全く足が前に出なくなったと言っていましたが、気力でなんとか完走したようです。

 思えば昔の人は、今のように車も列車もなくて自分の脚だけが移動手段でした。そう考えると、100キロどころか何千キロとかを歩いて移動していたことになります。もちろん、剛のようにぶっ続けといわけではなく、途中で宿泊したりしていたのでしょうが、今のように靴の性能なんかもよくないわけで、そう考えると昔の人のほうが丈夫だったんだろうなと思います。

 よく時代劇なんかだと、戦となれば足軽はずっと走っていて、「本能寺の変」のときの秀吉の「中国大返し」なんて1日で70キロ平均移動した計算になるんだとか・・・ま、本当のところはわからないのと、騎馬隊と足軽では当然速度は違うわけで、足軽隊のほうはもっと時間かかったようです。さすがに馬について70キロ走るなんて、いくら昔の人が丈夫でも無理だとは思います。脱落者続出なんて事態も・・・?

 でも、野菜中心の食事で、歩いてばかりいたのだから、昔は肥満とかメタボとか無縁の世界だったんですかね。そういう生活をすればきっと痩せるのでしょうが・・・ちょっと無理な相談です・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。