グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

やっぱり雨・・・

2014-05-05 21:12:40 | メイパパと米作り
天気予報は当たりますね
予報通り雨降りになりました。
昨日、酒米の五百万石の田植えが無事に済みました。
メイパパは補植作業がしたかったのですが、午前中は雨のためできず、
午後に雨の止み間を見ながら補植作業をしました!

  

中腰の姿勢が腰や足にこたえます。
足がだるくて腰も痛く、疲れもピークですが、
少しでもできることは頑張りたいっていう気持ちで頑張っています。
終わりがけに少しだけ手伝いました。。。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


近くの出石で年1回GWの間にだけ開催されている堀川陶窯さんの「陶器市」へ行って来ました。

          

          

          

前に並べてあるものは超お値打ち価格!

          

小部屋の中にはところ狭しとたくさんの陶器が置いてあります。

          

          

こんな素敵な皿も・・・
青磁の貫入のものがとってもステキです。 

  

          

窯元直売なので、いい品物がお値打ち価格で手に入ります。

何と言っても、1つ1つ手作りで同じものは2つとなく、
自ら土を採りに行っておられるとのこと。
いろいろな手法で焼いておられるのもすごい。

数々の賞を受賞されており、こんな素敵な陶芸家が近くにおられたなんて感動です。


私達は青磁の貫入に惹かれて
この器をゲットしました♪

          

          

          



この陶器市は明日まで開催されています。
またとないチャンスですよ!
出石の明治館の隣、黄色いのぼりが目印です!


最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒米×五百万石の田植え | トップ | 電気柵設置とジャガイモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (ざっぴー)
2014-05-06 23:19:04
補植作業、つまりこちらでいう「後直し」ってやつですね。
なつかしいわ~
今は暇がないのでやっていません。
大農家も手が回らないらしくやらないことが多いです。
こうして手をかけることって大事ですよね。
最近あまり見られない風景になりました。

瀬戸物を見ると欲しくなります。
素敵なものがたくさんある、、、
近所だったらすぐに買いに行きたい。
目の保養と癒しになるので瀬戸物を見るのは好きです。
器で食も豊かになるしね。
返信する
ざっぴーさんへ (メイママ)
2014-05-07 21:06:54
我が家では毎年メイパパは補植作業をしています。
少しでも苗を無駄にしないためにもできることはやりたいと頑張っています。
足腰にこたえる、大変な作業です。

いい器を見ているだけで幸せになります。
1つ1つが手作りなのでそれぞれ違う顔をしているので飽きません。
今年初めてこの堀川陶窯さんを知って、陶器市に行ったのですが
来年もぜひ行ってみたいです。もしも直売所ができたら毎週通ってしまうかも?!
返信する

コメントを投稿

メイパパと米作り」カテゴリの最新記事