グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

土用の丑の日

2014-07-29 20:59:23 | ハンドメイド
土用の丑の日ですが
先日ご馳走してもらったので今日は鰻はありません。
鰻が減って高騰している中
各地でいろいろな工夫をされているのをニュースで見ました。
鰻のかば焼きの形のパンやエクレア
ドジョウのかば焼き、
ウツボのかば焼きも食感や味が似ているそうです。
私はやっぱり鰻がいいなぁ~

夏バテ予防に
「キュウリとジャガイモのスープ」を作りました。
温かくしても冷たくしても美味しく飲めます。
すりおろしたジャガイモが団子のようにモチモチしていますよ。

          

左側は「肉詰めゴーヤ」
特製の照り焼きのたれをかけていただきます!


* * * * * * * * * * * * * * * * 


もう1つ、
土用の丑の日あたりが収穫の時期と言われているゲンノショウコ!
この時期が一番成分が濃縮されているそうです。

たくさん収穫したのだけど、まだまだあります・・・

          

これをキレイに洗って
ハサミで細かく切り、あとは乾燥させるだけ~

          

          

天気が良い日が続いたので
あっという間に乾燥できました!

          

          

パリパリです(^^)v
あとは煎じて飲むだけ~
便秘のときは冷やして飲むそうですが、
私達はお腹を壊すことが殆どなので、アチチとなるくらい温かいのをフーフーしながら飲むのがいいそうです。

最後に、ポチッとしてね↓ 
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白オクラ・緑オクラ・赤オクラ | トップ | 真夏の風物詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事