グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

もち米の甘酒

2019-05-21 20:36:09 | グルメ
以前に義姉が、餅米を使って甘酒を作ると美味しい!って
言っていたのを思い出しました。
ちょうど、精米した餅米があるので
甘酒を作ってみよう!と思い、
日曜日に作ってみました

まず、炊飯器を使って
餅米の粥を炊きます

          

その中に水を入れ、
温度を60℃くらいに下げてから
米麹を入れて混ぜます

          

後は、炊飯器で8時間程度、保温をするだけ~
簡単に出来上がり!

          

これがまた、めちゃくちゃ美味しい。
餅米で作った甘酒を飲んだのは初めてかも?!
とっても甘くて、普通の甘酒とは比べ物にならない

もっともっと餅米の甘酒を作りたいなぁと思いました


* * * * * * * * * * * * * * * * 


この前から、ムカデが出始めました
そろそろ梅雨の時期になるとムカデが全盛期?になります
早めに手を打たねば!と
ムカデコロリと室内用ムカデ忌避剤を買ってきました

          

早速、思い当たるところに設置していきました
まだまだ気になるところはたくさんありますが
ムカデコロリを全部使い果たしたので、今回はここまで
室内用はメイの近くと寝室に置きました

できることなら、お目にかかりたくない
願わくば、目に入らないところで全滅していて欲しいものです

最後に、ポチッとしてね↓ 
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨? | トップ | やっぱり焼き芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事