グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

稲の花

2014-07-13 20:05:58 | メイパパと米作り
メイパパが田んぼの電気柵のバッテリーの確認に行くのに付いて行きました
酒米の五百万石は既に出穂しているぞ~って
うわぁ本当です!
出穂しているのが見えますか?

          

メイパパがバッテリーチェックをしている間に・・・

          

私は稲のチェックを!!

見てください~「稲の花」が咲いていますよ♪

          

細かい白いフニャフニャしたのが稲の花です。
可愛いですね。
そして、あと1カ月半ほどで収穫の時期を迎えるのです。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


緑のゴーヤに実が付いていないな~と思っていたら
ありました!可愛い緑ゴーヤの赤ちゃん!

          

しかし、
その後で、ほら!と見せてもらったのは~

          

隠れている間に、すでに10cm以上になっています。
あっという間に収穫できそうですね♪


* * * * * * * * * * * * * * * * 


昨日は「岩津ねぎ」を植える場所を準備するため、
ケールやゴボウ、ミックスサラダを収穫、撤収しました~

           

そして、苦土石灰を撒いて
漉き込んでおきました。

           

昨日の天気の良い間に仕事ができてよかった!
次は来週に堆肥を漉き込む予定です(^^)v

今朝から雨降りだったので、畑仕事は何もできず・・・
本当は野菜の追肥がしたかったのになぁ♪
残念。

最後に、ポチッとしてね↓ 
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫 | トップ | ケールチップス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ざっぴー)
2014-07-13 21:55:44
五百万石は刈り取りが他の品種よりも早いですよね。
もう稲穂が出たんですね。
うちの近所のはどうかな。
明日見に行ってみようかな。

ケールは青汁にして冷凍しておくのはどうでしょうね。
野菜が少ない頃に飲むとか。

我が家のゴーヤはまだまだです。
早く食べたいんですが。

次から次にそつなく畑を使う作業の様子に感心します。
返信する
ざっぴーさんへ (メイママ)
2014-07-14 21:38:41
五百万石は8月の最終週あたりが刈り取り時期になりそうです。
天気に恵まれればいいのですが・・・
コシヒカリの稲穂はどうかなあ?
また見にいかないといけませんね。

ケールを冷凍にするのもいいですね!
また、種まきをしてどこか空いている場所に植えたいなと思っています。
次は乾燥してパウダーにするのはどうでしょう?

いろいろなものが植えたいけれど、狭い畑なので効率よく作らないと間に合わないのです。
次は大根を植える場所をどこにしようかと思案中。
今秋は菜の花を植えるのもいいかな?って思ったりしています。
返信する

コメントを投稿

メイパパと米作り」カテゴリの最新記事