有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

アリスの美味しい革命 素敵だったな!

2016年02月21日 | お料理
今日は また動きたくない症候群がやってきて 朝パンを買いに行ってまたうたた寝してました。



店内はごった返すくらいの人だかり。
写真撮りたかったのですが撮れませんでした。
何年もこの人気を継続してる事が素晴らしいなと思って帰ってきました。
さいたまの川口にある
ブーランジェリーヨコヤマです。




お風呂に入って気合い入れて夫の母に逢いに行ってこよう。
お正月以来 お姉さんに任せっきりで逢いに行ってない。


その前に
アリスの美味しい革命をビデオで観ていました。
私のやりたい事はこう言う事なんだなぁって
改めて観てました。




今 世界の上流階級の方達は 無肥料無農薬の完全オーガニック食材を食しているとか?
皆さんも耳にした事 昨今あると思いますが…

私は思うんですけどね~
ガーデナーだったら 上流階級でなくても ある程度必要な事は意識が高ければできますね。
お金掛けなくてもできます!

今後 食生活はもっと見直されていきますよね。
癌になるのも、成人病も 心の安定も 毎日食べてる物が
関わってくるのだから

人はともあれ!私もかなりのオーガニック志向です。
やはり 添加物は気を付けてます。

いつごろからだっけな?と思うと やはり庭の植物を無農薬で育て始めた頃からだったと思います。

そして身近な人の 病気だったり、色々自分で調べていくうちに 白いものはなるべく取らないとか!自然治癒力を高めようとか!今では我が家には化学調味料は一切ありません。

マーガリンもマヨネーズもね。
五年前に比べたら冷蔵庫の中身も大分変わってます。

ガーデニングをはじめると人や暮らしも変わって行くのですよ~


可愛い未来の子供達に 安心な暮らしの確保の道標を残して行きたいです。

その為には 私が常々お伝えしているのは 自給自足の一歩です。
自分の手で育てて収穫して 調理するということになりますね。
大変だぁってあまり考えなくて良いですよ。
意外とやり始めれば簡単です。

庭を育てるコツを掴むのにやはり何年かはかかりますけど そんなに大変な事ではないのです。
しっかりと土台が出来てれば 土台とは 土だったり 置く場所のことです。
1つの入れ物さえあれば何千円でできてしまいます。

そこから 育てるのは試行錯誤しますけど
グレイスに聞いてくれれば直ぐに手間かけずに成功しますよ。

そんなところの本音をお伝えしたい!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て中のママの為のガーデ... | トップ | エコゾア 確かに凄い効果 里... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事