GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

GBWC2013(4)

2013年06月20日 | GBWC2013
 前回のマラサイに続き、ジオラマで使用するキットのベースジャバーです。

 予定通り、一回の更新で報告ができました。
 ええ、何もやってないってことです。

 もともとパーツが少ないので組み上げるのに時間はかかりませんでしたが、合わせ目が目立つ箇所にあるので、後ハメ加工して処理しました。

 その結果は、こちらです。
 本体左右のグレーのパーツは一体成型となっているので、前方の台形の部分でカット。
 後は、本体のダボ受けの部分を開口するだけで、後ハメが可能となります。

 

 台形のパーツは、構造上、切り離すと大きな穴が開きますので、プラ板を裏打ちして黒瞬着で埋めます。
 あまり目立たない箇所なんですが、一応やっつけました。

 

 他には、ジオラマの設定上、なるべくコンパクトにしたかったので、翼を折りたたんでいます。
 前方の小さい羽根をカットし、上向きに固定。
 後方の長い羽根も途中でカットし、内側に向けて固定。

 これで、ひと回り小さくなりました。

 戦艦等の中に収容されているときも、場所を取らないよう翼は折りたためるのではないかという解釈です。

 

 さて次は、レイアウトの検討ですね。
 作品の大きさが限られていますので、考えている設定にできるかどうか。

 色々やってみます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルウミ)
2013-06-21 08:20:58
翼折りたたみのアイデアいいね~
GBWCは去年のたみーさんのディオラマサイズまでOKだから
HGなら余裕なんじゃないっすか?
返信する
Unknown (M’s)
2013-06-22 11:56:33
格好良いグレンダイザーを期待しますd( ̄  ̄)
返信する
Unknown (kenken)
2013-06-22 15:45:53
○ハルウミさん
 色々と小物を配置しようと思ってるので、けっこう大きくなる予定なんですよ。
 規格内には収める予定で、いいレイアウトを考えます。

○M'sさん
 いやいや、グレンダイザーにはしませんよ。
 ジャバーとの合体は、また別の機会で。
返信する
Unknown (maichi)
2013-06-23 08:51:53
(メ・ん・)?

ここからデストロマラサイにもっていくんか?

さっすがケソケソ。スキルあるのぉ。

しっかしあれだね。結構な改修してるのに、上手すぎて最終的にそれが伝わらないってのがケソケソのいつもの作例ってイメージがあるんだよなぁ。
やっぱライター向きなんだなと。



・・・なっちゃえばいいのにw
返信する
Unknown (kenken)
2013-06-25 13:14:53
○maichiさん
 いやだから、デストロイはやりませんて。
 今後、やりたくなったらチャレンジしてみます。
 よく伝わらない改修は、自分らしいとこだと思ってるので、懲りずに続けます。
 ライターッテナンデスカ?
返信する

コメントを投稿