GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

MGパワードジム(1)

2018年09月16日 | MGパワードジム
 こんばんわ。

 先週の日曜で、第11回RRM展示会の受付が終了しました。

 参加者は、メンバーを含め150名以上。
 作品数350超えとなりました。

 現在、RRMホームページでは、「参加者名簿」や当日の「展示卓の配置表」が公開されています。
 参加者の皆さま、事前の確認をお願します。

 ホームページはこちら。→ 「RRMホームページ」


 さて、次に作るキットですが、初のプレバン商品「パワードジム」にします。

 カスタマイズされた設定とフォルムに、0083公開当時からかっこいい!!と思っていました。

 何年か前にプレバンで発売された時に、購入していたものです。

 

 

 仮組みは終了しましたので、制作の方を本格的に進めていきます。

 今回は、素組みで行きますよ。
コメント

第11回「RRM展示会」参加締切迫る!

2018年09月07日 | 日記
 皆さまこんばんは。

 今日のタイトルとおり、第11回RRM展示会の参加申し込み期限が、9月9日(日)までです!

 

 「参加を予定しているけど、申し込みがまだ。」という方は日曜中に申込みをお願します。

 事前に申し込んでおくと、名札や作品カードを印刷して準備できます。

 あと、受付がスムーズに行えるので、すぐ会場へ入れます。


 当日も参加受付はしますが、極力事前の申し込みをお願します!


 現在、RRMホームページでは、8月31日までに申し込みがあったモデラーさんの一覧を掲載しております。

 ホームページはこちら → 「RRMホームページ 展示会」


 常連の方、初めての方、プロモデラーの方、100名以上の参加となっています。

 プラモデル持参で参加するも良し、完成品を見に来るも良し、今年の展示会でお会いできるのを楽しみにしています!!
コメント

MGジェスタ(12)

2018年09月01日 | MGジェスタ
 こんにちは、今日から9月になりました。

 9月と言えば「RRM展示会」です!
 まだまだ参加受付中ですので、申し込みがまだという方は、期限までに手続きをお願いします。

 「見学だけ」もOKですので、模型ファンの方ぜひ展示会にお越しください。


 さて、8月中は、猛暑・酷暑・猛残暑の中ジェスタの塗装、仕上げに忙殺されまして、ブログ更新もできませんでした・・・。

 そんなジェスタも、何とか完成しましたのでアップします。

 振り返ると、制作を開始したのが去年の11月。
 ドラクエやりながら作っていたので、制作ペースが一向に上がらずあっという間に春に。

 その後、展示会ポスター用に1作品間に挟みましたので、今頃の完成となりました。

 まあ何にせよ、RRM展示会までに完成できたので良かったです。

 で、完成したモノがこちら。

 

○今回は、この横からのアングルが好きです。
      ↓
 

○「モビルスーツは背中で語る」良い感じと自画自賛。
      ↓
 

 


 今回のジェスタは「バリエーション機として、装甲強化した機体があってもいいのでは?」とのオラ設定から制作を開始しました。

 どっかの倉庫に眠っていた、FAZZの余剰パーツを組み合わせ、装甲・装備を強化した機体です。

 脚や前腕にはFAZZのパーツを使いましたが、胴体・肩の装甲はプラ板等で自作しました。

 個人的には、ジェスタのデザインから大きく離れたものにしたくなかったので、やりすぎないよう気を付けました。あと、いつも背中に盛りすぎて立てなくなるので、これも注意しました。(結果、今回は自立できましたよ!)

 カラーは悩みました・・・。
 バリエーション機である以上は設定カラーから変えるのもどうかと思い。
 また、装甲をFAZZに寄せて白にするのもどうかと思い。

 最終的に、ブルー系のグレーを何色か使い仕上げました。

 かなり地味な仕上がりになるのではないかと思いましたが、思ったより明るい色になり良かったと思っています。

 以上でジェスタ終了です。

 制作内容等は、過去記事を参照ください。
コメント

MGジェスタ(11)

2018年08月04日 | MGジェスタ
 長々と作ってきたジェスタの制作も、今回で最後になります。

 最後に残っていた肩アーマーの仕上げと、全体の最終チェックが終わりました。

 肩アーマーは、上部に追加装甲を乗せ、外側にバーニアを取付ました。
 その他は、各所にフックのようなディテールを入れ装甲同士をつなげているように見せています。

 頭部のアンテナは、真鍮線に置き換えシャープにしました。

 

 最後に、全体像です。

 

 


 ただ今、パーツ洗浄中で、これから塗装に入ります。

 しかし・・・、暑い!!

 夜9時過ぎても、部屋の温度は30℃オーバーです。(塗装部屋にはエアコンアリマセン。)

 早く涼しくなる日が来ることを祈りつつ、体力勝負で頑張ります。
コメント

「NIPCOM11」行ってきました!

2018年07月17日 | 日記
 去る7月15日(日)は、個人的に新潟の夏で一番アツいイベント「NIPCOM11」でした。

 今年は、3年ぶりに宿泊で参加。
 朝6時前に自宅を出発し、途中でM'sさん、J,J,さんを乗せてたみーさん宅へ向います。

 ここでmaichiさんと合流、予定とおり6時30分に郡山を出発しました。

 途中のSAで休憩しながら、昨年の話やなぜmaichiさんのケータイで画像検索すると、服を着ていない人がたくさん出てくるのか?という話で盛り上がり、あっという間に新潟です。

 M's軍曹が車中で「新潟着いたら、バスセンターのカレー食いにいくゾ!」と言っていたので、一度受付に顔を出したら速攻で移動です。

 気合が入りすぎ、ポーズをとる軍曹。

 

 バスセンターは、歩くには遠い場所だったのでタクシーで移動しました。

 9時過ぎに到着したのですが、かなりの人が並んでいました。
 人気のあるカレーなんですね。

 

 ここで私は「並」を注文。
 たみーさんと軍曹が小さいヤツをシェアして食べてました。

 

 美味しいんですが、辛さがけっこうな感じでして・・・。
 辛さに弱い私は、付け合わせの福神漬けに助けてもらいながら完食しました。

 さてさて、仕切りなおして再度会場へ。

 

 

 なんとか開会式に間にあい、10時からNIPCOMスタートです。

 今回は、150人以上の参加者だったとか。
 毎年思うんですが、20代の若い参加者が多いですね。これはうらやましい限りです。

 そんな参加作品の中から、個人的にいいな~と思った作品を。

 

 

 

 

 

 

 

 中でも一番グッときたのがこちらのソルジャーです!

 

 代表も、気に入っていたみたいですよ~。

 


 ・・・あ、すみません、こっちのソルジャーでした。

 

 去年からキン肉マンの作品が出展されていて、今年もあるかと思い探してみたらカッコいいのがありました!

 展示会終了後は、夜の親会まで時間があったので、RRMメンバー+αでカラオケへ。
 軍曹は、特撮やアニソン以外にも色々とマニアックな歌を知ってます。(去年は1人でデュエット歌っていましたね。)
 今回は、「ジャッキー軍曹」と呼ばれていました。次回はどんな歌が飛び出すか、今から楽しみです。
 
 そんなカラオケも終了し、懇親会場へ。
 
 ダイサコさんやシアさん、蒼獅子と同じテーブルというなかなか濃い席になり、模型とはまったく関係ない話で盛りあがりましたよ。
 あと、20代の若いモデラーさんとも話しでき、楽しかったですね。
 こういう人たちがこれからも模型を続けてくれれば、もっと模型界が盛り上がるのではないかと感じました。
 一人の方は、去年のRRM展示会に参加してくれてたので、今年も参加をお待ちしております!

 2次会は、カラオケチームに混ざり楽しく過させてもらいました。

 今回は、泊まりだったからお酒ガッツリ飲めて楽しかった~。泊まれると、行程も気持も余裕があって楽しめますね。

 明けて翌日は、ホビーロードやオフなハウスを何件か回ってきました。
 J,J,さんや軍曹は、掘り出し物があって良い買い物をしたようです。

 私もファイブスターのキットが欲しかったのですが、予算が厳しく今回は断念。
 次来る時は、予算確保して来たいと思います。

 そんなこんなで、3時過ぎに帰宅。

 運転手のたみーさんありがとうございました&お疲れ様でした。

 そして、新潟の皆さま、来年も絶対に行きますのでよろしくお願いします!
 おもしぇがったぞ~い!!
コメント (2)