GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

REバウ(3)

2019年05月12日 | REバウ
 「長いな・・・」と思っていた10連休も、過してみればあっという間。

 用事の合間を縫って、ジムスナイパーの塗装、仕上げが完了しました。
 これは、後ほどアップします。

 で、同時進行のバウですが、手、頭部まで制作完了です。

 腕については、肩アーマーの上部に肉抜き穴があり目立ったのでプラ板で埋めました。
 それ以外は、キットのまま。
 スジ彫り追加したり、ディテール追加したりです。

 

 頭部は、モノアイが別パーツとなるよう加工した以外はキットのままです。
 今は、付いていません。最後にHアイズ付けます。

 

 では、ここまでの全体像を。

 

 


 残るは、バックパックと武器関係。

 梅雨時期が迫ってきているので、今月中には塗装に入りたいところですね。
 引き続き頑張ります!
コメント

2019春のツーリング

2019年04月29日 | ツーリング
 はい、今年も恒例の「春ツーリング」に行ってきましたよ。

 今回も、いつものメンバー4名です。
 今までは、北方面が多かったので(去年は米沢)、今年は南行きにしました。

 以前から走ってみたかった「国道349号」を走り、日立で海鮮を食べるというプランです。

 朝7時に、郡山の友人宅集合で出発しました。
 まずは、国道288号を走り三春町へ、三春ダム経由で小野町まで行きました。
 ここから、349号に乗ります。

 349号との合流地点にあるコンビニで休憩。
 4月下旬とは言え、朝は寒かったです・・・。阿武隈山系の標高が高いこともあるんだと思いますが、道路の温度表示は軒並み一ケタ。
 缶コーヒーを飲みながら店内で20分ほど休憩。体が温まったので、ツーリング再開です。

 ここからは、矢祭町を目指してひたすら走ります。

 まだ寒さを感じますが、遅咲きの桜や、田植え前の田んぼなど、「これぞ古き良き田舎」という風景を見ながら、古殿町 → 鮫川村 → 矢祭町と走ります。

 途中、国道なのに幅員4mくらいの狭隘な箇所や路面がボコボコの場所を何度も抜け「これがうわさに聞く酷道」かと思いながら走っていると、最後尾を走っていた1名の姿が見えず・・・。

 ※しばし待つも、待ち人来らずの図
 
 
 どうやら曲がる道を間違えたということなので、矢祭町のコンビニ集合にし個別に走ることに。後ほど、無事に合流しました。

 茨城県日立太田市に入ると、349号の状況が一変。
 歩道もあるきれいに整備された道路で、走り易く自然とペースが上がります。

 そんなこんなで、目的地に到着!
 日立市にある「渡辺鮮魚」です。

 

 ちょうどお昼すぎの入店だったので、混雑を覚悟していましたが待つことなく入れました。
 うまそうなメニューの数々でしたが、その中から「ハマチ焼き魚定食」を選択。
 ハマチって、すしのネタでしか食べたことが無かったので焼いたものに興味アリってことです。
 で、出てきたものがこちら。

 

 

 ハマチが、厚切りででかい!!

 脂がのっていて、とても美味かったですよ!
 今度、家でもハマチを焼いて食べてみたいと思います。

 帰りは、矢吹町にオススメのデザートがあるというので、その店を目標にして走ることにしました。
 矢祭町までは同じ道で、そこからは国道118号を走り矢吹方面へ。

 2時間程でお店へ到着。「ハッピーベリー」というお店です。

 

 店外なのに、いちごジャムの甘い香りが漂っていて食欲をそそります。
 ここでは、季節限定のシェイクを食べました。

 

 これ、すごく美味しいです!
 季節ごとに、色々と限定スイーツがあるようなので、また来たいですね。
 (ロールケーキもうまそうでした。次は車で来て買って帰ろう。)

 ハッピーベリーを出発したら、自宅へ向けて走ります。
 国道4号は混雑してそうだったので、岩瀬、長沼方面の道をはしり帰ってきました。
 途中で、友達とは流れ解散で。

 なかなかのロングツーリングでしたが、天気も良く食べ物も美味しく最高でした。

 また次回もよろしくです!
 国道(酷道)は、まだまだあるヨ。

 ※今回の走行距離 340㎞
 
コメント

REバウ(2)

2019年04月22日 | REバウ
 ジムスナイパーは、塗装に入りました。
 夜も暖かくなったので、作業が進みますね。

 同時進行のバウですが、胴体の制作まで終了しました。

 作例でも胴体の短さが言われています。
 私も短いと感じたので、腰?部分で延長しました。

 

 伸ばした分、横から見た時胸周辺が薄く見えるたので、オリジナルのディテールを追加しました。

 

 後は、エッジ出したり各パーツの基本工作が中心です。

 

 ここまでの全体像を。

 

 

 次は、腕関係や頭です。
 引き続き、頑張ります。
コメント

「平成最後のみちもで」行ってきました!!

2019年04月03日 | 日記
 日曜は、楽しみにしていた「みちもで」へ参加してきました。

 この日は、早朝から地元のクリーンアップ作戦があってゴミ拾いをしていたんですが、6時30分ころから雪が降ってきました。
 降りが強く、ものの30分で3㎝ほどの積雪に! 道路も真っ白になってました・・・。

 8時前に出発でしたが、道路の雪は解けだしていたのでノーマルタイヤで強行です。

 途中からは晴れ間も見えだし、10時前には会場に着きました。

 

 

 みちもで主催者の皆さま、顔なじみの方達とあいさつをしたら会場の作品をじっくりと堪能です。

 その中で、個人的に気に入った作品をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、今回の「イチオシ!」

 

 ベースは、何かしらのキャラクターだと思いますが、それを改造した「ドラクエ3の女戦士」ですね。
 これは、キマシタよ~。
 持って帰りたくなりました。

 来年は、「あぶない水着」を着た賢者が見たいですぞ。

 昼食は、いつもの「三枡」でとんかつをと考えていたんですが、閉店?したのかやってませんでした・・・。
 なので、今回は中華を食しました。角田市って、中華料理店多くないですか??
 かなりの看板を見かけたので、次回以降も中華屋巡りしたいと思います。

 昼食後は、軍曹、ハルウミさんと模型店へ。

 「たけや」で、それぞれプラモを購入。
 私も「中級者向け」って書いてあるキットを購入しましたよ。
 きんどーさんに「それ、パテ使わないと完成しないやつ。」という励ましのお言葉をもらいました。どんなキットなんでしょ??

 9月の新潟までには完成させて、持って行きたいと思います。

 そんな感じで時間も過ぎ、夕方に所要があったので2時30分頃に帰ってきました。

 自分とこの展示会じゃないので、モデラーさんとも話しできるし作品もゆっくり見れて良いですね。

 主催の皆さま、たいへんお世話になりました。
 楽しかったです!! 
  
コメント

日曜は「みちもで」です!

2019年03月28日 | 日記
 今度の日曜、3月31日は「第12回 平成最後のみちもで」です。

 

 今回は、阿武隈急行 角田駅 2階ホールで開催です。
 (新潟のダイサコさんに、お宝もらったの思い出すわ~。)

 みちもでは、キャラクター模型以外にも、スケールモデルやフィギュアなど色々な作品が見れるので楽しみです。

 RX-78、メカコレ、ナラティブの各コンペもありますので、私も参加したいと思います。

 当日参加される皆さま、よろしくお願いします!
コメント