GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

RGサザビー(1)

2020年08月31日 | RGサザビー
 おばんでございます。

 毎日暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか??
 いったい、この暑さはいつまで続くのでしょうか?

 暑いとはいえ、プラモのパチ組みくらいは出来るだろうと、次に作る予定のキットに手を出しましたが、途中で挫折しました。
 そのキットはこちら。

 

 RGサザビーです。

 来月、プレバンからRGνガンダムのHWSが届くので、先にサザビーを作ろうかと思い手を付けました。

 ところが、日中に暑さに体力を削られ夜は何もする気がおきず・・・。
 片足だけ組んで、放置状態です。

 

 「RG」のキットとして作るのはサザビーが初めてなんですが、肩足だけ作った印象だと「作りやすい!」です。
 外装は、アンダーゲートになっていますし、フレームも極端に細かいパーツがなくサクサク進みます。

 来月になれば、少しは涼しくなりますかね。

 そしたら製作を進められるように、もう片足くらいは組んでおきたいと思います。
コメント

MGジムカスタム(7)

2020年07月08日 | MGジムカスタム
 こんばんは。
 梅雨時期の塗装に時間がかかりまして、更新が空いてしまいました。

 特に今月は、ほぼ毎日雨が降っており、仕上げのトップコートがなかなか吹けず・・・。
 土曜の雨上がりを狙って一気に仕上げました。

 今回のジムカスタムは、「マスターアーカイブモビルスーツ」のジムVol2に掲載されている、カラーバリエーション機である「グレイファントム配備機」をイメージして作製しました。

 青・白のカラーリングが特徴なのですが、ただこの色に塗るだけでは面白くないので、ジャンクパーツの中にあった「ガンダム4号機」からビームライフルとバックパックを持ってきて装備させました。

 完成したモノはこちらです。

 

 

 

 武器のせいなのか、カラーリングのせいなのか、こうしてみるとガンダム4号機と大差ないような気がして・・・。

 でも、楽しく作れたのでオケー!
コメント

MGジムカスタム(6)

2020年06月13日 | MGジムカスタム
 先日から「梅雨入り」しましたね。
 とたんに雨となり、今週前半の猛暑がうそのようです。

 塗装には厳しい季節ですが、様子見ながら塗りたいと思います。

 前回、某キットからパーツ流用するとしていました。
 それは、こちらになります。

 

 ガンダム4号機のでかいビームライフルです。
 武器は、ほぼもなか割りなパーツ構成だったので、合せ目処理と後ハメ工作をしこのようになっています。

 もう一つはこちら。

 

 同じく、4号機のバックパックです。
 ライフルのエネルギーパックやらが付くので、こちらも流用しました。

 一つだけ加工しまして、バックパックの中心に丸イチモールドがあるんですが、ジムカスタム本体と比較しディテールが多く感じたので埋めて調整しました。

 では、最後に全体像を。

 

 

 これから、パーツ洗って塗装を進めます。

 暑さ、湿気との戦いです。 
コメント

MGジムカスタム(5)

2020年06月02日 | MGジムカスタム
 ♪ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃ、ちゃんちゃん
 ♪ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃちゃんちゃ、ちゃんちゃん

 「キットの工作が完了したと思ったら~、角バーニアが残ってました~。」

 ちっくしょ~!!

 

 はい、個人的な「プラモあるある」です。

 最後に肩と足に付ける細かいのが出てきたので、整形と合わせて中にスリットプラ板でディテールアップしました。

 

 武器やシールドは、合せ目処理して、スジ彫りを追加。
 シールド裏には大量の押しピン穴があったので、パテで埋めました。

 

 これでホントに工作終了です。
 見た目は、キットの素組とほとんど変わりませんが、ここまでの状況を。

 

 

 ここから、「オラ設定」の部分を追加していきます。
 ネタとなるキットはこれ。

 

 アレとアレを持ってくる予定です。

 今月中には完成できるよう、頑張ります!
コメント

MGジムカスタム(4)

2020年05月23日 | MGジムカスタム
 今日、久しぶりにヨドバシへ買い出しに行ってきました。

 家電を買い換えるためでもあるんですが、ついでにホビーコーナーをパトロール。
 自粛の影響で売れたのか、塗料がかなり品切れ状態に。
 プラモも、最近のキット以外は品薄でした。

 巷では、自粛を機に模型の売れ行きが好調だと聞きましたが、今後、模型を作る人が増えると良いですね。

 さてさて、制作中のジムカスタムですが、両腕、頭部が完成しました。

 腕は、肩、肘、前腕のフレーム部分が泡攻め処理が必要だったので、接着し処理しました。
 なぜか、手の指が細い感じがするので、他のキットと交換するか思案中。

 

 肩アーマーも、上部パーツは合せ目処理しています。
 後は、アーマー内部が丸見えになるので、腰アーマーと同様に中にプラ板でフレームを作製しました。

 

 頭部は、フェイス部分を後ハメ加工し、前後のパーツを接着。
 アンテナは、真鍮線に置き換えてシャープにしました。

 

 では、ここまでの全体像です。

 

 

 次は、武器関係と進められれば「オラ」の部分に入って行きたいと思います。
コメント