GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

MGジェスタ(9)

2018年03月23日 | MGジェスタ
 おばんです。

 年度末は忙しく、更新が開いてしまいました。
 今年度は、色々と役を担当してまして、とにかく忙しい1年でした。
 それも、あと少しで終わりですね。
 
 今月いっぱい、役目を果たしたいと思います。

 さて、下ネタ全開だった前の記事ですが、一部では好評だったようで今後も機会があればネタを披露したいなと考えています。

 で、制作中のジェスタです。
 忙しい中で時間を見つけては進めていまして、両腕が完成しました。

 

 

 前腕は、FAZZのものをそのまま使用しています。
 そこに、スジ彫りやプラ板でディテールを追加しました。

 

 手首がスカスカだったので、ここを塞ぐようにプラ板でパーツを作成しました。
 固定していないので角度がついていますが、完成時はきっちりはまる予定です。

 

 肩アーマーは、プラ板の組み合わせでノーマルパーツにかぶせるように作りました。
 
 当初は、FAZZ同様にバインダーを付ける予定でしたが、なんとなく無い方がしっくりきてるように見えるので、このまま進めます。
 最後に、全体のバランスを見て付けるか判断します。

 最後に、現在の全体像を。

 

 

 次は、バックパックです。

 「フルアーマー」っぽく「盛る」予定で。
 引き続き頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGジェスタ(8)

2018年02月28日 | MGジェスタ
 今日で2月も終わり、明日からはだんだんと暖かくなるようで、バイクに乗れる日も近づいてきますね。

 最近、子供と遊びながら「世界地図」をよく見るんですが、気になる国は「オマーン」です。
 (ハイ、嫌な予感がしてきましたよ)

 以前、週刊少年ジャンプで「ジャングルの王者 ターちゃん」って漫画が連載されていまして、ま~これが面白かった!

 いまぢゃ掲載できなであろう「下ネタ」の数々・・・。
 よくアニメ化までされたなと思う伝説の漫画ですね。

 その話の中には「オーマン湖」という湖が出てきたり、その湖畔にある別荘「オーマン湖草荘」が出てきたりしてました。もちろん、伏字無しで載ってます。

 で、この「オーマン湖草荘」を思い出したら、「オマーン国際空港」てのがあったら「ナニが臭い空港なんだ??」なんて言ったりして面白いな~なんて勝手に思ったんですよ。
 (ますます、嫌な予感が・・・)

 で、実際にあるのか調べてみました。

 たしかに、オマーンには国際空港はあるんですが、このような名称ではないようです。

 ついでに調べたら、この「オマーン国際〇〇」シリーズの多いこと!
 個人的には、「オマーン国際女子マラソン」が一番オモシロカッタデスヨ。

 「オマーン国際女子大学」には行ってみたいデスネ。←もういい!!
 

 はい、ここからが今日の本題。
 ジェスタの制作状況です。

 前回に続き、上半身の追加アーマーにディテール入れました。
 相変わらずの、プラ板貼ったりです。

 

 

 

 ここまでの全体像はこんな感じ。

 上半身にプラ板のディテールが多いため、脚が少し物足りなくなって見えます。

 この後は両腕の改修なんですが、ここまでやったらバランス見て脚にディテール入れます。

 引き続き、腕の制作頑張ります!


 追伸:オマーン関係ないけど、「ダスキン多摩営業所」ってのもナイスでした!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MGジェスタ(7)

2018年02月19日 | MGジェスタ
 久しぶりに、ジェスタの制作記です。

 前回以降、本体の制作を進めていまして、腰回りが完成したのでアップします。
 とはいえ、本体はキットのまま。
 追加アーマーの工作が中心です。

 まずは、FAZZから移植したサイドアーマーです。
 裏側に、ジェスタの装甲裏のパーツをそのまま取付けました。
 これで、ノーマルジェスタと同じ位置に取付ができます。

 また、パーツの裏側がスカスカだったので、プラ板でフレーム部分を作成しました。
 組み上げるとほとんど見えないんですが、チラッとした隙間から見えるのでこんな感じにしています。

 

 表は、バーニアの縁を薄く加工。
 スジ彫と、プラ板によるディテール追加です。

 

 フロント、リアアーマーについては、追加装甲にディテールを追加しました。

 また、付属しているバーニアは、足のバーニアとディテールを統一し可変ベーンタイプのものを作成しはめています。

 

 

 


 ここまでの全体像はこちらです。

 前から。

 

 後ろから。

 


 次は上半身になりますが、イマイチ良いアイデアが浮かんできません・・・。

 設定画とか見ながら、ディテールを考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RRM作品集vol8プレゼント!

2018年02月10日 | 日記
 先日、RRM作品集vol8が完成しまして、今回も恒例となっている「プレゼント企画」の受付がスタートしました!

 作品集は、10名様にプレゼント! 応募者多数の場合は抽選となります。

 申し込みの受付期間は、2月20日(火)で、RRMホームページからの申し込みとなります。

 こちらから→ 「RRMホームページ」


 作品集を入手できる貴重な機会ですので、希望する方はぜひご応募ください!

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会からの総会、そして始動!

2018年02月05日 | 日記
 先週末は、恒例となっている「RRM新年会」が開催されました。

 プロ野球のキャンプインと同じく、「これやると今年も始まったな」って感じで気合が入ってくる私です。

 岳温泉の旅館が会場で、J.J.さん、たみーさん、M'sさん、maichiさん、私、SPゲスト雷神さんが参加。

 涙あり、笑いあり、下ネタあり、M's劇場あり、最後に異臭騒ぎあり・・・と大変な盛り上がりでした。
 詳しい写真等は、他メンバーのブログをご覧ください。

 節分のため「赤おに」が登場したのですが、諸事情によりお見せできません。
 事情を察し、ご想像ください。(一部には流出したとかしないとか・・・)

 さて、翌日曜は郡山市内に移動し「上期総会」です。

 今年の展示会の日程や、昨年度の反省を踏まえ改善点等について話し合いました。
 参加してもらったモデラーさんに、より楽しんでもらえるよう企画を進めますので、今年も展示会への参加をよろしくお願いします。

 日程につては、下記のとおりです。

 〇日 時  平成30年9月23日(日)

 〇会 場  ユラックス熱海 ※例年と同じ会場です。


 申し込み受付については、決まり次第ブログでお知らせしていきます。


 総会後は、「RRM作品集 Vol8」の発送準備です。
 封筒への詰め込み、宛名貼りは終了しましたので、近日中に発送されます。

 私が言うのもなんですが、すばらしい仕上がりです!

 展示会に参加したモデラーさん、到着まで今しばらくお待ちください。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加