GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

HGUCアイザック(4)

2017年09月25日 | HGUCアイザック
 最近の例にないペースで制作している、アイザックです。
 おかげで、ドラクエが進まない・・・。

 さてさて、両腕が完成しましたのでアップします。

 腕のパーツについては、肩アーマー、上腕、前腕に合せ目消しの処理が必要なので、接着し対応しました。

 合わせて、「ここは別パーツだろうな」という箇所をスジ彫り。
 新たに彫るのではなく、既存パーツの基部等彫っている感じです。

 あとは、プラ板はったり。

 

 

 前腕の肘側には、シールド接続用のポリキャップが仕込まれていて開いています。
 両腕にあるのですが、プラ板で塞ぎました。

 手首の接続部分に、アフターパーツで手首カバーを付けました。

 動力パイプは、キットのものを使用しています。

 で、今の全体像はこちら。

 

 残りは、頭部とバックパックですね。
 けっこう手間かかりそうなので、ドラクエ封印して頑張ります!


 先日、第10回RRM展示会の申し込み受付が締め切られました。

 この時点で、参加者 128名
       作品数 331作品 です!

 多数のエントリー、ありがとうございました!!

 なお、「申し込み忘れた・・・。」という方、当日の飛び入り参加も可能ですので、その際は会場で受付をお願いいたします。


HGUCアイザック(3)

2017年09月22日 | HGUCアイザック
 展示会までの時間が、少なくなってきました。

 作りだすと色々と手を入れたくなるところがあり、制作が進みません・・・。
 しかしそこは頑張りどころ、なんとか胴体の制作が終了しました。

 胴体上部は、合せ目処理が必要なので接着しました。
 そのため、腹部に後ハメ工作が必要になります。
 受け側にプラ板をはり、ピンを切っても接着できるようにしました。(画像ありません・・・。)

 胸センサーのディテールが甘かったので、縁にプラ板をはってみました。
 塗装後に、中にレンズ部分を貼ります。

 後は、スジ彫ったりプラ板貼ったりです。

 

 胴体下部ですが、腹部が短いと感じたので伸ばしました。
 後ハメ工作と合わせ、差し込む方にプラ板貼ってます。

 後は、股間のセンサー?アンテナ?のパーツに厚みがありもっさりした感じでしたので、一度切り取り薄いプラ板で新造しました。

 

 そんな感じでここまでの全体像はこちら。

 

 後は両腕と頭部、バックパックです。

 工作のリミットは来週前半ですかね。
 頑張ります!

HGUCアイザック(2)

2017年09月19日 | HGUCアイザック
 RRM展示会に向け、鋭意制作中のアイザックです。

 いつも通り、足から制作を進めていまして工作が完了しました。
 改修後の足はこちらです。

 

 

 まず、太ももを少し延長しました。
 で、太もものパーツは合せ目消しの処理が必要なんですが、関節パーツの塗り分けを考慮し、合せ目に段落ちモールドを入れて対応することにしました。

 しかし、前面上部の動力パイプのディテに合せ目が出てしまいます。
 なので、このディテを削りとり、半円プラ棒でディテールを新規作成。
 塗装後に接着することにしました。

 それ以外は、既存ディテールの彫りなおしと、プラ板でのディテール追加が中心です。

 

 次に足下部ですが、これも合せ目消しの処理が必要なので接着し処理しました。

 スネ外側のパーツには、バーニアのディテールが付いています。
 しかし、小さくて解りにくいのでアフターパーツに交換しました。

 塗り分ければ、カッコよくなりそうです。

 

 こんな感じで、両足が終了です。

 引き続き胴体の制作を頑張ります!


 最後にお知らせです。

 第10回RRM展示会の申込期日が、9月24日までとなっており、残り1週間を切りました。

 「参加申し込みがまだ」という方、まだ時間がありますので期日までに申し込みくださるようお願いします。

 また、RRMホームページでは、9月15日時点の参加者一覧が公開されています。
 参加者は100人となりました!

 当日は、すごい盛り上がりになりそうで、今から楽しみです!!

HGUCアイザック(1)

2017年09月14日 | HGUCアイザック
 RRM展示会まで1ヶ月を切り、参加申し込みの締め切りまで10日となりました。
 現時点で、昨年以上の参加者、作品数となっております。

 モデラーの皆さま、ぜひぜひ参加ください!!


 さて、先日キュベレイマーク2・プルツー専用機が完成し、展示会までにネオ・ジオンの機体をもう一つ作ることとしました。

 それがこちらです。

 

 

 HGUCアイザック!!

 ZZに登場した機体ですね。
 ガンダムUCにも登場していました。

 展示会に向け、こちらの制作を進めて行きます。

 ネットで「HGUCアイザック 改修」と検索すると「HGUCハイザック 改修」ではありませんか?
 と聞き返されてしまうMSですが、組んで見るとなかなかカッコいいではないですか!!

 気になる箇所はありますが、時間も限られていますので最低限手を入れて作って行きます!

HGUCキュベレイMark2 プル・ツー専用機(4)

2017年09月04日 | HGUCキュベレイ
 こんばんわ。
 RRM展示会まで約1ヶ月となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 その展示会への作品として作ってきた「キュベレイMark2 プル・ツー専用機」ですが、塗装、仕上げと終了し完成しました。

 とにかく色には悩みましたが、何とかイメージ通りの仕上がりになったと思っています。

 では、完成したキュベレイはこちらです。

 

 

 オレンジの部分は、基本色塗装後に、軽くパールを吹いてメタリックに仕上げました。
 黄色の部分は、マスキングし塗り分け。

 トップコートは、オレンジ、黄色のパーツを艶ありのグロス仕上げ。
 それ以外は、艶消しです。

 設定画だと手が黄色なんですが、なんだか違和感のある配色だったのでフレームと同じグレーにしています。

 これでキュベレイは終了。

 RRM展示会まで約1ヶ月ですが、ネオ・ジオンの機体もう1ついきます。
 まあ、こういう機会がないと作らないであろうあのMSです。

 「万有引力の法則」を発見した人の名前みたいなやつ。

 次回からは、そちらの制作状況をアップします。


 現在、RRMホームページでは、8月末時点の参加者一覧が公表されています

 参加者数80名です!!

 申し込み締め切りまではまだ時間がありますので、モデラー皆さまの参加をお待ちしております!