GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

HGUCキュベレイMark2 プル・ツー専用機(3)

2017年08月18日 | HGUCキュベレイ
 毎日、天気が悪いですね・・・。
 このまま、暑さは戻らず秋になってしまうんでしょうかね?

 夜のプラモ制作には好都合なんですが、もう少し夏らしさを感じたいものです。

 さて、キュベレイの制作ですが、残っていた両腕の工作が完了しました。

 まずは前腕です。
 合せ目を処理すると、後ハメ工作をしないとパーツが入りません。
 よって、パーツ中央で切断しました。

 このパーツも、合せ目消しています。

 

 次は肩です。
 外側のパーツとの接続部分に、段落ちモールド入れました。
 組んでしまうと、あまり見えないかもしれません。

 

 最後に肩アーマー内部です。
 丸いモールド部分に、小さいバーニアを入れました。

 

 これで工作終了です。
 全体像はこちら。

 

 

 塗装作業に入りたいのですが、天気がいまいちなのでどうしたものやら・・・。
 様子見て、ぼちぼち進めます。


 RRMのホームページでは、現時点での展示会参加者一覧が公開されています。
 すでに70人超の参加申し込みをいただいており、このまま行くと昨年の参加者数・作品数を超えるのではないでしょうか。

 申し込みの締め切りまではまだ時間がありますので、モデラーの皆さまぜひ参加ください!

 申し込みや、参加者一覧はこちらです。
    ↓

 RRMホームページ

HGUCキュベレイMark2 プル・ツー専用機(2)

2017年08月09日 | HGUCキュベレイ
 前回に続き、キュベレイの進捗状況です。

 上半身、頭まで進みましたのでその様子などアップします。

 胸部、腹部とも合せ目がでる構成なので、どちらも接着剤とパテで処理しました。
 ついでに、ヒケの大きかった部分も埋めています。

 

 胴体横の部分は、ディテールがはっきりしないのと、腕の接続部分の凹みがよく解らないディテだったので、プラ板で色々と新造しました。

 分割して貼りつけ、パネルライン風なディテが入るようにしました。

 

 最後は頭部です。

 マーク2という機体である以上、初期型と比べ何かしら違いがあっても良いのではと考え、アンテナを追加しました。
 強化人間がパイロットなので、ファンネル操作のために、このような増幅機があってもいいんでないのというオラ設定です。

 後部の突起状のパーツは、一度削除し薄いプラ板で新造しました。

 

 こんな感じで、残るは腕です。

 久しぶりに後ハメとか駆使しないといけない感じですね。

 頑張ります!


 追伸
 先日、とある話の延長から、久しぶりにパロディーネタを頂戴しました。

 「新性器 テマンゲリオン」!!!

 職場のAくん、ゴチソウサマでした!
 

第10回RRM展示会 受付開始しました!

2017年08月01日 | 日記
 梅雨明けしないまま、8月になりましたね。
 毎日、湿っぽい日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日から「第10回RRM展示会」の参加受付が始まりました!!

 

 今年は10回目の展示会ということで、宮城、新潟との合同企画「ドキッ!MSだらけの宇宙世紀大決戦!」の福島会場編が開催されます!
 3月のみちもで、7月のNIPCOMと盛り上がったので、この次もすごい作品が集まるのではないかと期待しています。

 今回は上記コンペがあるため、今年のみ一人あたりの展示作品数が最大で6作品になります。

 MSだらけの宇宙世紀大決戦に3作品、こちらに出さない人は今までとおり最大3作品のままですので、お間違いないようお願いいたします。

 なお、申し込みはRRMホームページで行っていますのでそちらからお願いいたします。
 今年も、多数のモデラーさんが参加することを楽しみにしています!!

 参加受付 → 「RRMホームページ」