GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

HGUC百万式(8)

2020年02月27日 | HGUC百万式
 長らく作製してきた「百万式」からの「百式」ですが、完成したのでアップします。

 百万式をベースに、頭部、つま先、バックパック、武器をリバイブ百式から流用。
 ミキシングで百式にしました。

 「金」については、カラーサンプルを子供と一緒に比較し、ガイアの「スターブライトゴールド」が一番金色という結論になり、この色で塗装しました。

 ブログ用の写真では黄色っぽく写ってますが、現物はもっと赤みが強いです。

 

 

 

 

 武器は、Zからハイメガランチャーを拝借。

 「百式:このくらい装備あれば最終回でもっと活躍できたよね仕様」です。

 詳しい制作内容は、過去記事を参照ください。

てめぇらの○は何色だ!!

2020年01月31日 | HGUC百万式
 というセリフが、某有名マンガの中に登場しますが、皆さまご存じでしょうか??←(同世代には愚問)

 鋭意塗装中の百万式ですが、以前話したとおり金色で塗っています。
 一口に「金色」といっても何色もありますね。

 「赤金」「青金」そして「タマ金」・・・。

 私がたまに行くお風呂にも、そんな金色のイスが置いてアリマスヨ。

 あなたのイメージに合う「金」はどんな色でしょうか??

 実は、私が百式を塗るのはこれで4回目です。

 1回目 シルバー下地にクリアイエロー+クリアオレンジ
 2回目 青金(フィニッシャーズ)
 3回目 スターブライトゴールド(ガイアノーツ)

 百式以外にもゴールドで塗装する機会がありましたので、その時のイメージで塗料を購入。
 今は、4種類あります。

 

 個人的には、「スターブライトゴールド」が良い色だなと思っていますが、「赤金」も捨てがたい色です。

 なぜか、息子の意見を聞きながら選んでいますが、何色になっているやら。
 答えは、完成までお待ちください。

 金曜の夜に「金」ネタでした。

 

HGUC百万式(7)

2020年01月05日 | HGUC百万式
 新年、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いたします。

 元日は、子供が地元の山で開催された「山頂で初日の出見ましょう」イベントに参加したいと言っていたので、新年早々山登り。

 残念ながら雲が多く、初日の出を見ることはできませんでしたが、雰囲気は味わえました。
 当日の写真。

 

 子供言はく「初日の出が見れるまでは、毎年登る。」とのことです。

 今年は、年末年始の休みが多く、例年よりもゆっくりと過しています。
 とは言え、家の用事が山積しておりプラモの時間はほとんど無く・・・。時間を見つけては制作を進めていました。

 で、制作中の百万式ですが、最後に残っていた「オラ設定」の部分が完成しましたのでアップします。

 百万式ベースの百式ですので、「作中で、こういう装備がありそう」という点を考え作成しました。
 背中に付いているメガ・ランチャーを、余剰パーツとなっていたデルタガンダムのシールドと合体。
 νガンダムのシールドブースターのイメージです。

 

 

 シールド裏側のパーツは、塗り分けを考慮し分割して作成しました。

 

 腕への接続は、百万式のパーツを加工し使用です。
 開口し、内部にポリキャップを仕込みました。

 

 装着すると、こんな感じです。

 

 

 

 νガンダムのように、上向きでも装備できます。

 

 これで、工作は全て終了です。

 最後に、数箇所ある肉抜き穴を、エポパテで埋めたら終わりです。

 そしたら、塗装に入りますが、何ゴールドで塗るかが悩ましいところ。
 引き続き頑張ります。

HGUC百万式(6)

2019年12月16日 | HGUC百万式
 こんばんは。

 「パワハラ」や「体罰」が何かと話題になる昨今ですが、今後は、子育てにおいても行きすぎた行為は「体罰」となるそうです。

 こういう話がでると、私は某アニメの「あのシーン」を思い出します。

 それは、上司の命令を聞こうしない部下がいて口論の末最後に殴られてしまいます。

 すると、殴られた部下は「オヤジにもぶたれたことないのに!」と言い。

 殴った上司は「殴ってなぜ悪いか?」とまさかの逆切れ。
 その後も「殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」と独自の理論を展開します。

 当時、小学生だった私はこのシーンを見て「言うこと聞かないんだから、殴られて当然だよな。」
「親に殴られてことないなんて、甘やかされているボンボンだよ。」と思っていました。

 しかし、今の世の中ではこうはいかないようで。

 今度、子供と一緒に見て、今の子達はどのような感想を持つのか聞いてみたいと思います。

 さて、余談はこれくらいにして百万式の続きです。
 前回の予告とおり、武器を仕上げていました。

 全パーツモナカ割りという状態なので、1つずつ丁寧に処理していきました。
 オラ設定で、Zの武器を持たせることとしていたので、まずはこちら。

 

 基本工作後は、上部の動力パイプをメッシュホースにするため、基部のみ作成。
 その他は、スジ彫り入れたりプラ板貼ったりです。

 次は、百式の武器です。
 ビームライフル、バズーカ共にバックパックにマウントさせる予定なので、ビームライフルに取付ステーを自作です。
 これ以外はキットのまま。

 

 では、武器を装備した全体像を。

 

 

 最後に、オラ設定の部分を作成していきます。

 武器も増える予定ですので、引き続き頑張ります。
 これで、両方の武器を背中に装備することができるようになりました。
 

HGUC百万式(5)

2019年12月09日 | HGUC百万式
 先週半ばから急に寒くなり、山も雪で真白なってきました。
 タイヤ交換はしましたか?

 私は、家族の分は終わったものの、自分のはまだです・・・。
 1台分なら雪が降った当日朝でもなんとかなるので、時間見て交換します。

 さて、百万式の作成もいよいよ後半戦に突入といったところでしょうか。

 バックパックの制作が完了しましたのでアップします。

 先の記事でも書いたとおり、バックパック本体は百式の物を使い、バインダーは百万式にしています。


 バインダーは、合せ目処理が必要なので、羽根の部分に後ハメ加工をしました。

 

 また、バインダーの外側にはビームサーベルのラックがあります。
 これからビームサーベルを除き、バーニアに変更しました。

 上部は開口しインテークにしています。

 

 バックパック本体は、合せ目処理の他は、バーニアをアフターパーツに交換。
 動力パイプはキットのままです。

 

 では、ここまでの全体像を。

 

 

 次は、武器関係ですね。

 これも全て、もなか割りなので、いつものとおり苦戦が予想されます・・・。

 完成に近付いているので、引き続き頑張ります!