GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

GBWC2013(6)

2013年07月09日 | GBWC2013
 予定通り、更新が空いてしまいました。
 ご無沙汰しております。先日、バッファローマンとスプリングマンのログホーントレインに思わず涙した私です。

 前回の更新後に材料を発注し、届いたのがこちら。

 

 はい、プラストラクトで扱っているプラスチック素材です。
 購入したのは、木目シートとレンガシートです。

 これらを使って、ジオラマに使用する建物を作成していました。
 なんせ、初めての作業のオンパレード。やり直しや出戻りなんかはアタリマエ!

 いつものことですが、終わるころに慣れてくるという結果に・・・。

 そんな紆余曲折を経て出来あがったのがこちら。
 仮に「建物A」としましょうか。

 

 

 

 ええ、この辺りで言う「べこ小屋」ってやつです。

 1/144換算しながらの作成でしたので、少しめんどくさかったりしてます。
 で、マラサイとの対比があるので、なるべく小さい素材を使いました。

 腰壁は塗り壁にする予定なので、積層プラ板から作成。
 間に水切りを挟んで、上部は板の縦貼りです。

 頑張って、窓枠なんかも付けてみました。
 どうでしょ? 建物になってますかね??

 多少粗いところがありますが、住宅ではなく小屋なのでオケー!そんなところも、リアルさかなと自分に言い聞かせ、納得してます。

 現状では屋根が仮止めでして、この上にレンガを乗せます。

 で、そのレンガですが、買ったやつはこんななんです。

 

 大きさもさることながら、値段にもビックリ!
 7㎝角で900円もするんですよ。

 これを、今回作る建物の屋根全部に乗せると、材料費だけで万超える計算に・・・。
 ハイ、マンコエルンデスヨ!!

 なので、お湯丸で型取って複製することにしました。
 これからチャレンジしますが、うまくいくかどうか。失敗したら、トタン屋根になりますから。

 一応、一番手間のかかるヤツが完成したので、後はスムーズに進むかと思います。
 毎日暑いですが、引き続き頑張ります!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M’s)
2013-07-10 16:48:59
このあとベコ50頭とベコ小屋をどうリアルに汚すのか楽しみでしかたがないd( ̄  ̄)
返信する
Unknown (たみー)
2013-07-11 00:26:43
小屋いいよ!
すげぇ出来だね。
え?梁もある?


煉瓦はスチレンボードだかに鉛筆とかで強く線を引けば跡残って、らしくなると思うよ。
アラーキーさんがそんな感じのことやってたわ。
返信する
Unknown (ハルウミ)
2013-07-11 09:05:57
べこ小屋の再現度スゲー
この後、黒毛の牛がホルスタインとかジャージーに変身するのが楽しみで仕方ない。
返信する
Unknown (Kちゃん)
2013-07-12 13:50:24
おもちゃみてえな風体(笑)
だけどやられますな。
昔の遺産をうまいこともってきますよね。>43巻

小屋すごいですね!!
返信する
Unknown (kenken)
2013-07-12 22:21:12
○M'sさん
 いやいや、ベコ50頭は勘弁してください。
 予定では、15頭くらいです。やっぱ、ベコも汚したほうがいいですかね。

○たみーさん
 ありがとうございます。
 内部は見せないので、梁とかまでは作ってないです。
 ある程度、強度が出るようにプラ板等で補強したくらいです。

○ハルウミさん
 ありがとうございます。
 あっちの方では、ジャージーが中心のようなので、塗らないとだめっすね。
 頑張ります!

○Kちゃんさん
 ありがとうございます。
 なんとか建物らしく仕上がったなと、あんしんしてます。
 キン肉マンは、大好きなんですよ。
 次巻の発売が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (J.J.)
2013-07-13 18:23:27
すげ~再現度だなこりゃ!

で、ホルスタインの乳をまさぐるkenkenも作っちゃおうぜwww
返信する
Unknown (kenken)
2013-07-15 00:50:36
○J.Jさん
 ありがとうございます。
 まさぐるって言葉にコーフンしますが、牛ぢゃなくて人のがいいです。
 って、そんなんしたら、どこにも出せないですよ。
返信する

コメントを投稿