kosunki

韓国と日本について

まっかなウソ

2009年07月15日 | Weblog
ちょっとした発見があり、

  ちょっと皆さんにも紹介したく、書いております。
  
 「わしももう歳だしもう死にたくなったわい」
   
   姑さんが言うと・・・

 「お母さん、何を言われますの。お母さんは、この家の柱じゃないですか。
  
  100までも1000までも長い生きしてくださらないと私たち

  困ります

   と嫁が言う。

  姑さんは、もちろん死ぬ気などサラサラないのです。
  
  自分を大事にしてくれない嫁に嫌味を言っているだけですから。

  また嫁も嫁で、

  「いつまでも生きているつもりダイこの・・・・」と

  思っているいるのですから、

   二人とも言っていることと思っていることが全く異なります。

   これを仏教では、 「心口各異 言念無実」 と言います。

   言っていることと思っていることは、おのおの異なり、

   言っていることと思っていることに、まことがない、ということです。

    確かに私にも。。。。。。

   しかし今日のちょっとした一言は、

   こんな時「真っ赤なウソ」と言いますよね。

   韓国語でも、「真っ赤なウソ」と言います。

      なぜだろう 

      ちょっと一言でした。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。