ちょっとした発見があり、
ちょっと皆さんにも紹介したく、書いております。
「わしももう歳だしもう死にたくなったわい」
姑さんが言うと・・・
「お母さん、何を言われますの。お母さんは、この家の柱じゃないですか。
100までも1000までも長い生きしてくださらないと私たち
困ります」
と嫁が言う。
姑さんは、もちろん死ぬ気などサラサラないのです。
自分を大事にしてくれない嫁に嫌味を言っているだけですから。
また嫁も嫁で、
「いつまでも生きているつもりダイこの・・・・」と
思っているいるのですから、
二人とも言っていることと思っていることが全く異なります。
これを仏教では、 「心口各異 言念無実」 と言います。
言っていることと思っていることは、おのおの異なり、
言っていることと思っていることに、まことがない、ということです。
確かに私にも。。。。。。
しかし今日のちょっとした一言は、
こんな時「真っ赤なウソ」と言いますよね。
韓国語でも、「真っ赤なウソ」と言います。
なぜだろう
ちょっと一言でした。
ちょっと皆さんにも紹介したく、書いております。
「わしももう歳だしもう死にたくなったわい」
姑さんが言うと・・・
「お母さん、何を言われますの。お母さんは、この家の柱じゃないですか。
100までも1000までも長い生きしてくださらないと私たち
困ります」
と嫁が言う。
姑さんは、もちろん死ぬ気などサラサラないのです。
自分を大事にしてくれない嫁に嫌味を言っているだけですから。
また嫁も嫁で、
「いつまでも生きているつもりダイこの・・・・」と
思っているいるのですから、
二人とも言っていることと思っていることが全く異なります。
これを仏教では、 「心口各異 言念無実」 と言います。
言っていることと思っていることは、おのおの異なり、
言っていることと思っていることに、まことがない、ということです。
確かに私にも。。。。。。
しかし今日のちょっとした一言は、
こんな時「真っ赤なウソ」と言いますよね。
韓国語でも、「真っ赤なウソ」と言います。
なぜだろう
ちょっと一言でした。