御所市立御所小学校

笑顔あふれる学校にしよう!

GIGA 市長訪問

2020-11-12 | 日記


国の施策、GIGAスクール構想でパソコンが入っています。

その授業風景を市長が参観に来られました。

「それでは、順にパソコンを取り出しましょう」と先生。

一人ずつ順番に収納庫から取り出します。



充電コードも見えています。

パソコンを机上に置きます。

自分のアカウントでログインします。

PWも自分用に変更しています。

classroomというアプリを立ち上げ、課題を開けました。

課題は、理科実験の「間違い探し」でした。



キーボードを操作したり、画面を指でなぞったりして回答します。

出来たら『提出』をタップすればクラウドにあがります。

先生が発表してくれる子の回答をプロジェクター画面に写します。

最後に先生が正解を伝えて終えました。


まだまだ、練習の段階です。

機動性高く授業で使いこなすのには時間がかかります。

一歩ずつ。。。少しずつ。。。

市の予算措置で県下他市町村に比べ比較的早い導入です。

説明責任。

市長もご納得されて次の公務へ行かれました。



最新の画像もっと見る