研究授業
2019-06-26 | 日記
授業力向上は教員としての責務です。
今年度も、算数科の研究をしています。
4年生の若い先生の研究授業でした。
72÷3の計算を既習の知識を駆使しながら、解き方を考える内容でした。
子どもたちは一途に、ひたむきに話し合いました。
話し合った内容を他の班へ出張し、確認しました。
自分の企画書を作成し、発表しました。
算数的な活動です。
72÷3=24を導くための基礎的な考え方の学習でした。
主体的で対話的な深い学び。2020年からの新学習指導要領の考え方そのものでした。
子どもたちは意欲的に、積極的に学びに参加していました。
グローバルな視野で生き抜く力をつけること。
こんな提案的な授業から、子どもたちにとって有効か・・・
仮説的に研究しているのです。
今年度も、算数科の研究をしています。
4年生の若い先生の研究授業でした。
72÷3の計算を既習の知識を駆使しながら、解き方を考える内容でした。
子どもたちは一途に、ひたむきに話し合いました。
話し合った内容を他の班へ出張し、確認しました。
自分の企画書を作成し、発表しました。
算数的な活動です。
72÷3=24を導くための基礎的な考え方の学習でした。
主体的で対話的な深い学び。2020年からの新学習指導要領の考え方そのものでした。
子どもたちは意欲的に、積極的に学びに参加していました。
グローバルな視野で生き抜く力をつけること。
こんな提案的な授業から、子どもたちにとって有効か・・・
仮説的に研究しているのです。