サイカチの『チ』 チャレンジ。
「挑戦し、やり抜く子」
本校の子どもたち、データとして傾向は分かります。
全国学力調査の結果(6年生)
◇ 難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか?
(あてはまる子の割合)
・2017 81%(76%県平均)
・2019 82%(75%県平均) 2018は設問なし
何事にも挑戦しようとする気持ちはあるようです。
◇ ものごとを最後までやり遂げて、嬉しかったことがありますか?
(あてはまる子の割合)
・2017 96%(94%県平均)
・2019 98%(95%県平均) 2018は設問なし
やり遂げて嬉しかった気持ちを経験しています。
これは自己肯定感の向上にも繋がります。
☆子どもたちの挑戦意欲をかき立てること。
☆子どもたちの挑戦を褒め、認めること。
☆ダメだったときはしっかりと助言すること。
教員としてきっちりと子どもを見取ることが重要です。
何事にもあきらめず、チャレンジする子。
(しっかりと育てないと。。。)
思っています。
(サイカチの木の足元。。。幹の内部は空洞なのにしっかりとしています!)