実験器具
2021-09-10 | 日記
進化しています。十数年前とは違います。
6年生、理科の実験です。
水溶液の性質を勉強していました。
実験は楽しく、ワクワクします。
教科書は出さずに、自分の考えた予想をノートに書いてあります。
仮説 実験 結果考察 この流れで学びます。
自然科学研究の道筋を経験します。
そして、予め持っていた子どもの知識が更新されます。
科学的知識の更新です。
実験道具も以前とは違います。
飛び散った時の目の防御のため、実験用ゴーグルを装着します。
アルコールランプや、ガスバーナーを使ってたときが懐かしい。。。
実験の度に声が上がります。
先生から「もう少し音量を下げて!」
って注意を受けていました。
密にならないよう、グループ3名程度で実施です。
何とかできる限りの対策をしつつ、学習を積み重ねる。
子どもたちは意欲的に興味をもって学習に取り組んでいました。
6年生、理科の実験です。
水溶液の性質を勉強していました。
実験は楽しく、ワクワクします。
教科書は出さずに、自分の考えた予想をノートに書いてあります。
仮説 実験 結果考察 この流れで学びます。
自然科学研究の道筋を経験します。
そして、予め持っていた子どもの知識が更新されます。
科学的知識の更新です。
実験道具も以前とは違います。
飛び散った時の目の防御のため、実験用ゴーグルを装着します。
アルコールランプや、ガスバーナーを使ってたときが懐かしい。。。
実験の度に声が上がります。
先生から「もう少し音量を下げて!」
って注意を受けていました。
密にならないよう、グループ3名程度で実施です。
何とかできる限りの対策をしつつ、学習を積み重ねる。
子どもたちは意欲的に興味をもって学習に取り組んでいました。