このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

mt ex京都展限定マスキングテープその5

2010年10月13日 17時17分24秒 | マスキングテープ
まだまだ京都展の話題は、続きます(笑)。
今日は、「色」に着目してみました。




会場のショップコーナーで目を引いたのが、このカラー満載のマステ。
前職が出版の編集の仕事でしたので、
何色も使うとコストが上がるということはわかっていました。
400円で出されていたこのマステたちは、本当はそんなお値段じゃぁ手に入らぬ!
こんなことがやれるのは、
自社で製造、販売が出来るカモ井さんだけでしょうね。
それも、チャレンジの試作だからこそ、
展示会に行ったユーザーさんもご相伴にあずかれるのだと思います。



よくよく見てください。
印刷の継ぎ目があります。
試作だから?
もしかしたら、印刷の方法が違うのかもしれません。


みなさんも、お手持ちのマステのお宝箱を
がさごそしてみてください。


同じ178円のこの二つのマステも、
きっと製造コストは違うはずで、
ドロップやタイル、アーガイルなど、
やっぱりカモ井さん以外のメーカーさんは、コストの面で通常のお値段では作る事できないと思います。

マークスさんは、いつも色の組み合わせ絶妙ですが、
初期のものに1巻2色使いはないですよね。
最近、1巻に2色使っているもの「フラワー」や「クリスマスアソート」出てきました。

確かな事はわかりませんが、
いつものさわり心地と違うので
キャスは日本で作られていないかもしれません・・・・
コスト的に花柄はたいへん。
ロイヤリティもたいへん。
花柄は、色数を抑えた苦肉の作品といえるでしょう。
マークスさんも、ご苦労の末生み出されたキャスのマステでしょう。