好きなこと

myブームを掲載

ハーブ酵母その後

2012-08-27 | 日記


解りづらいかもしれないが、確かにぶくぶくしてきました。

瓶の中でパチパチと泡がはじける音がしています。

テレビでは、1~2日で出来上がりとのこと

金曜の夜から、パン作りにtryです。


強力粉100gハーブ酵母水110ml 塩少々 までがテレビのレシピ
私は、無塩バターを10g入れてこねてみました。



夜の21時に仕込んで部屋は、クーラーが効いているので生ぬるいお風呂の部屋でゆっくり発酵させました。

朝の5:30で1.5倍くらい
クーラーを消して窓辺のそばの温かいところへ持っていき
朝の9:00で3倍近くに



やったー!!!
一人\(^o^)/思わず、パンつくり好きの軽井沢のY田さんに報告の電話までかけちゃった。

酵母ってすごい!!イースト入らずでこの状態は、本当に嬉しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ酵母 | トップ | そしてそしてパンになる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事