好きなこと

myブームを掲載

ぱぐ~

2009-06-30 | 日記
先日、パグファンという本を立ち読みしていたら

色々なかぶり物をさせられたパグちゃん達が掲載されていて

なかなか笑わせてくれる!!

愛嬌のある犬だとつくづく思います。

ぺらぺらめくっていると、ダイヤモンド??

目の上の額のしわの部分をダイヤモンドと言うらしい!!

その形にもいろいろあるらしい。

ありっ?

うちのわんこ13歳と10か月つるりとした額!!

ダイヤモンドなし犬だ。ついでに以前テレビでペットの写真を公開する

コーナーで、パグが出ていたが題名が『まんじゅうつぶれ顔』だった!

うちのわんこは、パグらしくない。そこがいいのかも!!

散歩していると、赤ちゃん?なんて言われて13歳ですと言うのが

ちょっと快感!!
コメント

パウンドケーキ

2009-06-29 | グルメ
お菓子教室の2品目

パウンドケーキ写真は、ラッピング済みの状態です。

中は、チョコレートチップと表面にアーモンドスライスがたっぷり

1晩置くと、美味しさ倍増との事なので置いてからも食べました。

がしかし!!焼いて1時間後の状態も食べました。

美味しい!!しっとりしていてコーヒーが飲みたくなるようなこくも

あります。

お菓子の先生は、生徒が喜ぶつぼを心得た素敵な方です。

ちっびこサイズも焼きました。これまた可愛い!こんなのもらったら

可愛い過ぎて食べられない!!

先生は、ラッピングにもこだわりがあってとっても学べます。

他の方のコメントですが、料理は盛り付けで印象がだいぶ変わるが

お菓子やプレゼントもラッピングでとっても変わる!!

コメント

オレンジムース

2009-06-29 | グルメ

お菓子教室の2品のうちの1品!!

生クリームを使わずに、低カロリー

卵1を別だてで作ってカップに5個位は作れます。

そして!しゅわしゅわっとした感触がたまらない。

う~ん!食べてない人には、説明が難しいがとっても美味しい

デザートでした。



コメント

炭火焼 地鶏

2009-06-26 | グルメ
歯ごたえの良い親鳥と地鶏を使った

炭火焼き鳥 封を開けると炭の香りがしてきます。

地鶏と言えば、宮崎が有名になっていますが、

鹿児島の特産でもあります。東国原知事のおかげで値段も

急上昇です。鹿児島空港やお土産屋さんで買うと高い所で

250グラム位で¥1000-もします。

私は、親戚がお肉屋さんで炭火焼きまで作って販売しているので

180g\450-で購入しました。コセドさんおかげさま様です。

あと鹿児島の特産品坪漬けも、地元で買うと\208-と中途半端

ですが、場所が変わると\450-とほぼ倍の金額で販売されています。

コメント

黒豚コロッケ

2009-06-23 | グルメ
もう1品

ずいぶん前から販売していましたが

賞味したのは、初めてです。

オーブントースターで1分半温めキャベツを添えて頂きました。

コショウがきいていて、私は何もつけずに食べられました。

う~ん美味しい。バランスのとれた味わいです。

ふく福というとこが作ってますが、鹿児島へ行くと18番ラーメン

というのがあります。同じ系列かしら・・・?

美味しかったです。
コメント

博多明太子

2009-06-23 | グルメ
でっかい明太子です。

鹿児島空港で販売されているのです。

量り売りで、友人にお土産の請求をされ(誕生日祝い)

明太子は、鹿児島んも特産ではない!!が空港に売っています。

せっかく福岡から持ち込まれているし・・・!でっかいし・・・!

このサイズで2200円もするのです。

人に買って自分に無いのも淋しいし、評価もできないので(もともと味見をせず
見た目で判断するタイプなのですが)
頑張って2腹買ってしまいました。

夜ごはんでいただきました。プチプチ感触が味わえ辛さは中辛1杯のごはんを2切れで完食です。

コメント

鹿児島

2009-06-20 | 日記
今日は、会社に8時出勤し10時に上がり産まれ故郷の鹿児島へ帰って来ました。2年前に兄が亡くなり命日にお墓参りです。午前中は、曇りだったらしいですが、今は晴れています。鹿児島に年に1.2回は帰って来ますが、いつもやり逃していた事がありました。今日は、バスに乗るまでに20分程あるし!裸足だし!~♪あ足湯♪~♪ 鹿児島空港を出ると、桜島を型どった模型の周りに満席でも20人位は、入れそうです。何と無料です。足を拭くタオルが\200でも小さいタオルが、かばんに入っているから大丈夫~!素晴らしい施設です。家族連れが向かいにいましたが、お母さんは熱いといいながら入り、子供がそれを聞いて恐る恐る足を入れたら、熱いけど気持がいい~とぽ~っとした顔つきになってました( ̄ー ̄)足がすっきりしました。ちゃんと水質調査もされていていました。
コメント

テーブル

2009-06-16 | 日記
わんこのごはん皿を置くテーブルを購入しました。
毎日ご飯を食べるのに人間みたいな顔つきなので、食べずらそう
なのは、13年間わかっていたのですがちょっと高くしてそして
皿が滑らなかったら・・・!と思っていました。

お皿は、わんこと一緒の誕生日なのでそのまま使いたかったので
それに合うものを探していました。

ららぽーとのジョーカーで見つけたのですが、欠品中でした。
発注から3週間(ちょっと忘れかけていました)
ピンクもありましたが中性的なので黄色のお花柄!!

昨日取りにいって、早速昨夜から使ってみました。

いいみたいです。こぼすのは変わらないですがこぼしたのを
食べやすいみたい。昨夜から2食つづけて完食しています。

本人も新しいものが嬉しいのかも・・・・!!
コメント

ジャム作り

2009-06-15 | 日記
ブルーベリーの残りをジャムにしようと朝から又お砂糖
を買いに出かけました。
\168高い!!イトーヨーカドーは、先週\98-の仇を取るような値段で
売っている。平均にしてほしい。
ジャム作りは、じっくり煮込むイメージがありますが、全く違っていて
ブルーベリー狩り農園のレシピだと5分煮詰めると書いてあります。
砂糖も3割位のレシピ(好き好きでしょうが!)私は、甘くない
ソースにも使いたいので3割で作りました。
瓶も4個準備して、ゆるめでできましたが新鮮な果物には、ペクチンが
たくさん含まれている様なので、冷めると固まるらしいです。
瓶も消毒して、ジャムを入れもう一回お湯に掛け
出来上がり。
冷めてから昨日のチーズケーキにかけて食べてみました。

美味しい!甘すぎず生より口の中に香りが広がります。

又行きたくなる友達の気持ちが理解できます。
達成感があります。
友人に1個プレゼントしてみます。
コメント

ブルーベリー狩り

2009-06-15 | 日記
土曜日、友人3名でブルーベリー狩りに行ってきました。
去年から行きたいと思っていたのに、チャンスを逃していたので
今年は、実がついたとお知らせを受けたらすぐ申し込んでみました。
入場料を1000円払って最後の買い取りは、1Kg1500で1Kg以上買うと
入場料の5半額をキャッシュバックしてくれました。
9:30位に農園に着き、入場料を払って籠を持たされ畑へ行くと1本の木に3人位が
集まって皆さんかごいっぱいに摘んでいます。
頑張ろう!と思って、まず味見をして・・・!甘い!!
この木は・・・!すっぱい!!と味見ばかりして籠になかなか貯まらずいたら
友達の籠を見てびっくり。もう並々と入っている置いてけぼりはいやだと思い
せっせと積み始めました。人が増えると幕が開いて次のエリアへ移動できるシステムで、新しい気をGETできます。
たわわに実った木に夢中になっていたら足もとがむずむずする
見てみたら、でっかい虫が私に這い登ってきている。
農園のおじさんに『こ・こ・れ』と言うと、手で撮って踏む鋳つぶしていました。
そのあと、ポケットに手を突っ込んで私に30円プレゼントしてくれました。
入口にカミキリムシを捕まえた人には、30円差し上げますと書いてありました。
私は、捕まえたのではなく相手が私を捕まえたのに!それでも30円get
籠にたっぷり抱えて出口へ行くと、秤で計って清算です。\2520マイナス\500
\2020払いました。1.6Kgくらいとったのですね!!
友達は\5000位払ってました。もう一回来ると張り切ってました。
私は、帰ってチーズケーキを作ってトッピンに使いました。
残りは、日曜日ジャムつくりです。
コメント