好きなこと

myブームを掲載

電気工事士実技

2016-07-25 | 日記
くっくっくっ苦しかった!!


この4日間。

7月21・22日と電気工事士2種の実技の講習会(直前講習)に参加しました。

まず、スイッチを取り付け枠に取り付け方が解らない。

ペンチも持ち方で切れる長さが違く事を知らなかった。

圧着ペンチに刻印がされることも!! 複線図から施工まで40分で仕上げるなんて無理だわ!!



2日目の講習でも、6作品ぐらい作ったが時間内に作れなかったのです。

講習の先生も、時間配分をしっかりとなんていわれてもね。

あーーーーーーーーーもっと早くから練習しておけば!!と思いながらも日曜日の試験へgo!!

試験問題は、候補問題の1番でこれならできるかもしれない。

落ち着いて、複線図を書いて電線をカット!!必要な被覆をはいで、部品を作って

結束を始めたが残り15分大丈夫だ終わる。と信じていたがコネクターに違う線を差し込んでしまい

これは、抜けるから力ずくで!!(あんまり引っ張ると反対側に影響が)

圧着までおわりました。でも、圧着の刻印が違っているので直す時間はありませんでした。

と同時に終了の合図でした。

時間内に初めて終わり満足!!

でも、周りの人の作品をみると・・・・。

綺麗!! 私のは・・・・。電気がつけばいいのさ!!

重大欠陥に刻印間違いがあったので。来年再チャレンジです。今度は綺麗に仕上げたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカリエにて | トップ | フレッシュなブルーベリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事