アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

天吹、奈良萬

2008年07月10日 | お酒
昨日はスポーツクラブの日、バランスボールとストレッチ。バランスボールは直径50cm~60cmのボールの上で弾んだり、座って(目を閉じたり、片足や両足を離したりしてバランスを崩したり)とストレッチとインナーマッスルのトレーンングを行います。ふらふらする状態を作りそこで倒れないないようにすることでバランス感覚の向上とコアトレーニングになるそうです。初めフラフラしていても数を重ねると少しづつ安定していきます。また体重をボールに預けられるので、股関節回り長腰筋や背中、脇腹等のストレッチもできます。やり方を覚えてしまえばボール一個で家庭でもできます。
ストレッチ、昨日は一項目の時間を5分程度と凄く時間をかけて行いました。このくらいゆっくりやると効きます。インストラクターがさらに力を入れてじっくり押し増ししてくれるので気持ちがよくなります。
これで帰れば、理想的な健康管理なのですが、結局なじみの居酒屋に寄ってしまいました。
 大すすめの日本酒を2種類飲んで帰りました。

天吹 純米吟醸 雄町 生 佐賀県 天吹酒造
幻の酒米とよばれた備前原産の雄町米を使用。「なでしこの花酵母」で醸した極上酒
花酵母を利用して醸造しているせいか口当たりがよく、軽やかでほのかで上品な甘みがあります。
                 

HPより
天吹酒造は創業300年に及ぶ伝統的な造り酒屋です。
酒名「天吹」の名の由来は、蔵元の北東にある天吹山にちなんで、名付けられました。元禄年間・創業以来、300年の歴史をもつ天吹は、実り豊かな佐賀平野で収穫された酒米と脊振山系のまろやかな伏流水を原材料としています。花酵母により育まれた天吹の原酒は、四季変わらぬ気温を保つ地下貯蔵庫の中で静かに熟成され、天然のこくと風味を増していきます。
住所:〒849-0113
佐賀県三養基郡みやき町東尾2894
電話番号:0942-89-2001
FAX:0942-89-3450
お問い合わせメールアドレス:info@amabuki.net

奈良萬 純米大吟醸 福島県  夢心酒造株式会社
これは、もう日本酒の領域をこえています。すこし発泡感と酸味があり、日本酒というより上品な白ワインにちかい。
アルコール分も高めですが、それを感じさせません。是非お試しください。但し流通量が少ないので入手が
難しいか。

アルコール分 16度 日本酒度 +2 酵母 うつくしま夢酵母 酸度 1.6 原料米 五百万石
                


ところで今日はなんの日

7月10日の記念日
ウルトラマンの日
初代ウルトラマンがブラウン管に初めて登場した日。本放送開始前の前夜祭番組での登場。

納豆の日
1981年関西での納豆消費拡大のため、関西納豆工業協同組合が7月10日の語呂合わせで「納豆の日」を作った。1992年には全国納豆工業協同組合連合会があらためて「納豆の日」を制定した。

納豆食べて腸内環境正常化でシュワッチの日か!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島 仲良し | トップ | i-phone shook »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 (マーメイド)
2008-07-10 13:23:23
いっぱいなんですね
好奇心もいっぱいですね

羨ましいです
返信する

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事