アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

熊本旅行

2012年09月11日 | Weblog

週末に熊本に行った。前日飲み過ぎで睡眠不足、5時50分のバスに乗るため自宅からダッシュ。羽田からはjalで2時間。ぐっすり寝ているうちに、阿蘇熊本空港へ。

空港から阿蘇へ熊本大分横断バスで約1時間で阿蘇火口に到着。ケーブルカーを約20分ほど待つことに。歩いても変わらないかもしれない。中岳は雄大な景観、大量の水蒸気を噴出している。地層も複雑な模様で非常に美しい。観光客は中国、韓国の人たちが多いようだ。そういう時代。

熊本市内に戻る、水前寺公園周辺の河川は流量が多く、水草も豊富、鯉や、鮒などが多数泳いでいる。本当に奇麗な水だ。それでも水田の減少で熊本の地下水も減っているとのことだ。水前寺公園や江津湖などでとれる海苔(川海苔も)ほとんどとれなくなっているようだ。水前寺公園の茶店で抹茶と菓子を楽しむ。こんな庭園でゆったり過ごせるのは贅沢だな。でも、土曜日にしては観光客は少ない。出入り口も分かりにくい感じ。

路面電車に乗り、熊本市内に。

熊本城が見えてきた、加藤清正が作り明治の西郷隆盛の西南の役にも耐えた城は、残念ながらそのなかで炎上してしまった。一部の櫓を除いて全焼したようだ。天守閣と本殿は復元されている。本殿は古来の工法で再現されている。大変は工事。

翌日は、友人に運転してもらい、高千穂峡に熊本から約100km、今年は雨が多いようで、流れが早くボートには乗れなかった。蕎麦やアイスクリームを食べて過ごした。

« BOOKS やわらかな遺伝子 | トップ | H24年9月 宮古島ダイビング »