アーバンタイム

日々の暮らしで思う事、ダイビングログ、ライフログ、BOOKS

昨日の大停電の余波は?

2006年08月15日 | Weblog
夜中から雨は朝方には止んでいます。昨日は、東京電力の送電事故の影響で、JRもストップ、会社も停電。サーバがヤバイと思ったのですが、非常電源を強化してエンジンとパラレルに先月しておいた(ラッキーと言うか計画どおり)ので何事もなく過ごすことができました。送電ラインの一部の損傷でこの有様ですから、大規模災害では目を覆うばかりでしょう。
大型ビルやマンションなど電気で維持されている施設が多く電力会社だけに電気を頼ることはリスクマネジメント(環境問題や経済性を含め)の問題だと思います。巨大インフラが落ちた時の影響回避を考えていくことも自己責任の時代なのでしょうか?
 この手の停電は過去に何回かあり危険性が指摘されていました。何年か前にアメリカでの大停電がありました。現代社会は、10年前に比べてもコンピュータが大幅に増加、NWで結ばれる時代になっており、インフラだけでなく、想定できない範囲まで影響が広がる可能性があります。

気になったこと
(1)復旧が最後になったユリカモメ、どうも変な事故を発生したり、トラブルが多いように感じます。ちょっと調べて見たい。
(2)高層ビルの水道システム、エレベータの状態
(3)同一ルートでの基幹送電線のバックアップ体制(異経路はかなり難しいか)

情報連絡
携帯電話とTVの影響は大きい。故障箇所の特定は電力会社よりTVの方が早かったようだ。故障箇所の特定をマスコミに出し抜かれるようでは、電力会社の危機管理が問われる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京湾花火大会は明日へ延期 | トップ | トラの尾の花が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事