Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

アーバニティ 7着

2010-11-13 19:10:07 | 一口馬主
幸運の青帽子になったしオープン特別のレースなんでちょっと気合いを入れてYシャツ・ネクタイもブルーにして競馬場に乗り込みました。

それと今日は心強いお仲間さんと競馬場で待ち合わせ。サザンでご一緒の『明日のエリ女に出走するリトルアマポーラ』をお持ちのchrisさんです。サザンの未勝利勝ちのレースに函館まで応援に行かれお一人で口取りした強運の持ち主です。やっぱり私と違い見た目も・話しにも品があるなー。

しばしお茶を飲みながら競馬談義に花を咲かせ楽しい時間を過ごしました。chrisさんクオカード2枚も頂きありがとうございます。G1優勝のは豪華で凄いんですねー 

時間になったのでパドックへ。プロ級の腕とカメラを持つchrisさんどーもすいません。本当にやさしいお方でご自分の愛馬出走ないのに、今日は口取りでしょうからカメラ持ってきましたと男前なお言葉!!期待に応えたいけどなー。
 
パドックでは、どこも悪いとこはなさそうだけどやっぱり以前より集中力が足りない感じ回りをキョロキョロ。毛艶・歩様に問題はなかったけど、不安はジョッキー・ハンデ・中1ローテだけと思ってました。

レースでは好スタートから前2・3番手を進み、直線を向いてからも楽な手応えでいつ突き抜けるかだけでしたが全く伸びず後ろの馬に来られ掲示板を外すまさかの7着松岡くんは右にモタれて伸びきれなかった何ででしょう?と語っています。うーんやっぱり中1のローテで前走の目に見えない疲れがあったのだろうか

私の分析としては、松岡くんには大きなミスは、なかったと思います。ただアーバには斬れる脚がないので傷んできた内側を進んだのでは軽量の斬れる馬や追い込み馬にはどーしても差されちゃいます。過去のレースを振り返っても上がり34秒を切ったのは、村上特別(33.8)相模湖特別(33.8)の2戦だけであとは全て34秒台で昨年のオーロC2着では1.21.0(34.5)でした。今日は1.21.4(34.7)とタイムも悪かったです。

やっぱり今のアーバには、大逃げを打って粘りこみ作戦が良い感じがします。これで大負けしても今日のようなペースで先団を進んで斬れ負けするよりは納得が出来ます。リフレッシュ放牧に出す予定と公式にありましたが次はどこでしょう?中山ダート重賞なんかチャレンジするとおもしろいんだけどなー。


今日までの成績は49戦(4・7・9・3・8)18となり残念ながら超小銭GETでした。

これでG1TC入会がまた遠のきました 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢追人)
2010-11-13 20:14:42
お疲れ様でした一瞬抜け出しそうな感じもあったのですが後ろから来る馬でも届くレースだと厳しいですねもっと消耗戦になれば…でも調子もハンデもうーん次走に期待ですちなみに今は韓クラに向かう間に、抜け出してコーヒー飲んでましたどうしておじ様はこんなに元気なのか久々のGOLF…スコアぼろぼろ(涙)(涙)(涙)さて恒例の 超小銭GET乙
返信する
モニター観戦@京都競馬場 (社台マニア)
2010-11-13 20:17:55
今晩わ

>松岡くんには大きなミスは、なかったと思います

って、即行ハミ噛んでませんでしたか? 

今日は「勝ち馬から0.4秒差」で
過去に相模湖特別で勝ってますが
その後も東京競馬場芝1400Mを走って[チョイ負け]なので
完全に適性がズレてますね・・・

一年中[適性のコース]で走れる訳でも無いので
仕方無いのかも知れませんが・・・

では
返信する
Unknown (ジャパニ)
2010-11-13 20:36:08
>夢さん
ブラウ優勝オメです!お祝いに1枚1万円のチジミと3千円小皿キムチをつまみにマッコリで祝杯してください。その後、出前でもっこりはダメですよ


>まさみマニアさん
たしかにそーですけど松岡くんにあれ以上望むのは・・・酷内より外に出て走りたいアーバを無理に矯正させても伸びないすよ脚元に爆弾抱えてるアーバは自分の身体と相談しながらのレースするんですよね!痛みを知ってるから
返信する
お疲れさまでした (Chris)
2010-11-13 22:02:41
ジャパニさん、こんばんは。
今日は、どうもありがとうございました。
あまり持ち上げないでください、何もでませんので。
アーバニティ、状態は良かったと思いますし、本当に敗因がわかりませんね。直線でも良い手ごたえでしたし、斤量と馬場の荒れた内を通ったからでしょうか?
写真の方は、数枚メールで送らせていただきます。残りは、サザンのものと合わせて、今度お会いする際にでも持って行きます。
では、また、よろしくお願いします。
返信する
うーん (ばたやん)
2010-11-13 22:34:35
ジャパニさんこんばんわ。臨場してガックリとんぼ返り中です。私としてはスタートして前に2頭置いて内で我慢して欲しかったです。やや行きたがりましたが、あれは想定内かと。手応え抜群で4角回って追い出し我慢して私のさあ行けと松岡くんの追い出しのタイミングはピタリでした。外へ出してたら伸びてたんかな?終わった時の感想はあー力負けやわです。正直今日のレースで掲示板にも載らないのはかなりガックリきてます。現状限界を感じますね。ほんまにダート使ってほしいです。
返信する
Unknown (ジャパニ)
2010-11-13 23:49:27
>chrisさん
今日は大変お世話になりましてありがとうございました!明日のアマポーラに期待してますんで。また宜しくお願いします。

>ばたやんさん
やっぱり逃げがきくコーナーの多い小回りコースがむいてますね。準オープンでもこの条件では惨敗繰り返してましたから!ダートをそろそろ試してみても良いと思いますわ。
返信する

コメントを投稿