Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

今年の競走成績を振り返る

2013-12-26 19:47:47 | 一口馬主
一口馬主DBによると今年の成績は108戦21勝・勝率194・掲示板率481・8着入着率657と尻つぼみな成績でした。(レガーロ地方2勝は除く)G1レースは3勝2着1回4着2回(南部杯含む)でした。お仲間の皆さんにお会いすると1年でG1勝ち3勝は凄い凄いと言ってもらえるのですがなんだか私としては納得できないような気持ちであります。G2勝ちは東海ステークス、日経賞、G3勝ちは札幌2歳でした。他にも重賞レースにはたくさん出走しましたが思うような結果になりませんでした。2トップの故障は競馬に対する意欲を削ぐ程大きい物であり更に期待していたアルヴェロンが引退。厩舎批判はしたくありませんが屈腱炎が治癒する可能性が絶望的で即引退と言うザマには呆れてます。お仲間さんの同期の愛馬を見ているとあーまだ3歳なんだよなー早いよなー。今頃元気だったらどーうなってたんだろうと?よく考えることが多かったので今年一番のガックリニュースだったかもしれませんね。

ちょっと詳細に振り返ってみると、まずグレープは2連勝でフェブラリーSを制すも再度の骨折により戦線離脱。秋には復帰しましたが仕上げに時間が掛る馬なので厳しい結果でジョッキーにも恵まれませんでした。来年もまた東海Sからスタートなので今年同様G2・G1連覇しとにかく来年こそはケガをしないで1年を通して活躍をしてダート王の称号を不動の物にしてもらいたい。

フェノーメノは日経賞から天皇賞(春)宝塚でまさかの敗戦。秋は全休となってしまいました。天皇賞(春)の激闘から暑い時期の宝塚が堪えました。2度の長期輸送と夏休みの過ごし方等も原因と考えてます。ただ戸田先生の判断により無理をしない決断は正解だと感じてます。しかしこの秋のG13戦の結果を見ていると色々考える事が多かったです。来年は海外レースのプランもあるし主要古馬G1レースの制覇をお願いしたい。海老ダンスの悪評もよく聞きますが最近またフリフリしてるのでフェノーの時は止めて欲しいですね。

いろいろ波紋の大きいレッドリヴェールですが無敗で2歳女王の座に輝きました。言い方・考え方に批判する方も多いと思いますがリヴェールが社台で募集されていたら私は出資していたか?てのが今の私の課題であり永遠のテーマです。リヴェールにどーして出資したのかと問われると。。。。。ステゴ好き・須貝厩舎の活躍・馬体・そして東サラだからお手軽。なかには母高齢・ステゴの牝馬は走らない・身体が小さいことを理由に出資しなかった方も多数だと思います。カタログショッピングではリヴェールの勝負根性やレースセンスA級まではなかなか見抜けないですから。ただ私が気に入ったのは肩の造りと背中の強さそしてトモ周り。リヴェールは小さいだろうと意見する人もいるでしょがJPN式馬体語では逆Sの字の筋肉を持つ良い馬に該当したからです。実際にキャロ募集で1番人に薦めたのはハープでこの馬も大きさは違えど同じ共通点がありました。競馬場でパドックを見ても参考になると思いますよ。

それと今年の大ヒット馬券はやっぱりNHKマイルでしたね。前日に酔っぱらって買っていたら軽ーく7桁になってましたから残念なことをしてしまいましたよ(泣)まあ今年1年いろいろありましたがお仲間の皆さんや最近更新が少ないこのブログを見てくださっている皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。大口クラブの現1歳馬には出資無しですから話題や共通点も少なくなりそうですがどうか来年もよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノルブリンカ)
2013-12-26 22:20:23
今年は東海ステークスで初めてお会いでき、ツアーでもお世話になり、ありがとうございました。

馬を見る眼があって、愛馬達がこれだけの成績を残していらっしゃるジャパニさんは僕にとって畏れ多い存在ですが、少しづつでも打ち解けられるように来年以降も頑張ります。

来年もツアーや競馬場などでお会いできることが楽しみです。寒い日が続きますが、お体には気を付けてよいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (スズカ)
2013-12-26 22:37:56
今年は色々とお世話になりました。
ドラフトではギリギリまで仕事中だったでしょうが、お付き合いしていただきました☆
カタログでの馬体の見方等、学ぶべき点が多々ありました。
ジャパさんも今年の後半からは仕事に追われ何かとあったみたいですが、来年も良い一年でありますように(^^)
またの機会を楽しみにお待ちしております☆
返信する
Unknown (うしおくん)
2013-12-27 14:45:25
またよろです。
返信する
Unknown (JPN)
2013-12-27 20:07:03
>ノルブリンカくん
私は素人の戯言ですから。自分の好きな馬を買うのが一番ですよ。またよろしくです。
>スズカくん
できれば生で見た方が良いので来年はツアーに参加しして下さい。
>うしおくん
またはイヤだ。それはお釜田さんによろしく言って下さい。
返信する
Unknown (にこにこ部長)
2013-12-28 13:18:58
今年もジャパニさんの愛馬の活躍は凄かったですよね
うらやましい限りでした
来年も愛馬の活躍をお祈りしております
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-29 00:18:54
東海Sで、初めてお会いしてから、もうすぐ一年になりますね。

僕は一口馬主として、大きな一歩を踏み出しましたが、洗礼を受けた感があります。。。
ジャパニさんは一口馬主として、幾つか上のステージにいらっしゃるので、見えるもの望むものが全然違いますね。

来年は華やかな舞台で、一緒にサーレムフォレストを応援したいです。


返信する
Unknown (よっしぃ)
2013-12-29 00:20:26
すいません(;^_^A
上のNo.6のコメントは私です。
返信する
Unknown (よしくん)
2013-12-29 00:46:24
本年もお世話になりました
エース馬2頭は来年は元気に頑張ってくれる事と思います!
また来年も元気で毒舌なJPN節を期待してます!
返信する
Unknown (JPN)
2013-12-29 17:37:28
>にこにこ部長さん
ちょっと後半失速気味でしたが。いつも応援ありがとうございます。
>よっしぃくん
趣味とは言え勝負の世界ですから厳しいですね。とりあえず1000万馬に使って下さい。
>よしくん
一口にせよ馬券にせよ銭失いの世界ですから。私のような貧乏人は負けるわけいかないんです。なのでちょっと厳しい事言ったかもしれませんね。すいませんです。
返信する

コメントを投稿