gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

空だけでも写った[E:tulip]

2012-10-27 09:15:14 | 日記・エッセイ・コラム

121024sora 121024asa


左上は10/24の空です。防水カメラは良いのですが、先のデジカメのようにレンズがせり出しません。オートでは液晶画面が霞んで写りません。三日月のマークがあったので合わせたら撮れました。いつもは近くの花ばかりですので、それ以外はなかなかです。

右上は西洋アサガオ・ヘブンリーブルー(ソライロアサガオ)です。まだ蕾は残っています。少し種らしきのもありますが熟していません。受粉してないのかもしれません。検索したら多年草だけれど種まき1年草扱いだそうです。昼過ぎに撮ったのかな?、ほんとに空色なのですよ。

晴れるのも今日まで、明日は曇りのち雨予報です。布団を干して洗濯も干しました。9:10の室温は18.5度です。最高は22度予報です。


121024hyaku 赤実百両(カラタチバナ)がすっかり赤くなりました。実を蒔いたら生えたら良いのにと思います。万両は生えますが、百両はどうかな?。


121024tokei 果物トケイソウです。7月までに咲いて、品種の違う花粉と交配すれば、秋に実るかもしれません。としても品種の違うのがどこにあるのでしょうね。地味な花です。

先に咲いた花たち、自家受粉と、ほかのトケイソウの花粉と交配しておいたのも、実っていません。自家受粉は無理とは聞いていましたから。


121024tuma 久しぶりにツマグロヒョウモンの雄に出会いました。2枚のうちの1枚ですが、じっとしていました。メスは羽の傷んだのにも出会いましたし、夏の間も時々来ていました。ハヤトウリの葉に止まって、休憩だったのかと思います。

秋晴れで働きすぎないようにしてくださいね。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2012-10-27 09:51:28
きのうスーパーに行きましたらパッションフルーツが並んでいました。
新しいものに挑戦の勇気が出ません。
毎年この季節は柿とみかんばかりです。(笑)
いいお天気が続きますね、こちらも美しい青空が広がっています。
度々名前の記入を忘れてすみません。
返信する
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2012-10-27 10:14:54
まずまずの値段なら、私は珍しい果物は1度は買う方です。嫌いなものはほとんどなくてもです。
奈良は田舎ですから、滅多に並びません。
お布団は2時までに取込まないとですね。軽くなってくれるかな?。(笑い)
お名前は修正しました。
返信する
防水カメラ?、どこかで読み落としたのかな。f^_^; (ミミの父)
2012-10-27 11:29:46
今までと違ったものが撮れそうですね。
ツマグロヒョウモン、気持ちよさそうですね。
今朝は寒くて、ススキだけ整理しました。
返信する
きれいな空の色。朝顔も文字通りヘブンリーブルー... (すばる)
2012-10-27 13:38:34
さて、パッションフルーツの実りや如何に?

うちの方も晴れは今日限りでしばらく雨と曇りばかり続くらしいです。
午後、ハモニカの演奏会があって行く事にしていたんですけど、今日を逃すとイモ掘りが遅れるかと、午後も畑に出勤です。
枯れちゃった分が多いので、そんなに遅くならずに終わる事でしょう。少しでも日に当てて干してから仕舞いたいのです。
返信する
[E:ribbon] (どんぐり)
2012-10-27 13:54:03
あおぞら素敵に写ってます。
空に浮んだ雲

抜けるような空
どこまでも・・・、
[E:note][E:happy01][E:scissors]
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様◆すばる様へ)
2012-10-27 14:02:43
ツマグロヒョウモンはじっとしていたのです。居眠りだったかもしれません。見つけてラッキーでした。焦点合わせで音がして、それで2枚しか撮れませんでした。気配もあるでしょうね。(笑い)
モード設定の種類が多めです。レンズ掃除に出すほどのこともないから、鮮明さが無くなったら買い替え時期なのかと思っています。


[E:tulip]◆すばる様へ
今日は先ほどから曇りです。上の空は10/24でした。天井の青です。綺麗な朝顔ですが、種が出来ないと更新できないでしょう。
パッションフルーツは自家受粉しないとか、数個自家受粉のは実ってません。とにもかくにも、7月までに咲いて受粉完了しないと暖かいうちには実らないでしょう。
雨になってはですね。お疲れになると思います。十分睡眠をお取りくださいね。
返信する
[E:tulip]◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2012-10-27 14:06:18
秋が深まりました。デジカメによってモード設定が違うのです。夜景モードの月にしたら、液晶に綺麗に写りましたのでパチリだったのです。不思議でしょう。
オートでも山(遠景)でもダメだったのです。何かの向こうに空、それは何かに焦点なので空も写るのですが。
返信する
今日は (福の神)
2012-10-27 15:10:21
爽やかな秋日和です、其方は金木犀が今が満開のようですね、此方は日増しに散り道端は黄色い絨毯のようになったいます。(^。^)
返信する
kazuyooさん (ryuji_s1)
2012-10-27 15:52:11
西洋アサガオ・ヘブンリーブルー
綺麗な色合いですね
素敵です

赤実百両 身が真っ赤に
綺麗ですね
楽しめます

時計草 素敵な花 豪華に見えます

いつも有り難うございます
返信する
[E:tulip]◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2012-10-27 15:56:56
始めちょろちょろだったのが、今は一斉に咲いていて満開です。
黄色いじゅうたんはそのうち出来そうです。
やっと室温が21度です。動いていたので寒くはなかったのですが、思ったほど晴れなかったです。
返信する

コメントを投稿