gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ハナミズキが咲きました♪

2024-04-15 06:27:28 | Weblog


白のハナミズキです。花弁(萼)が開くと、花が咲いたと思わせますが、蕾はまだ咲いていませんので、正確なタイトルではありません。
木が大きくなりました。1枚目が一番早いです。2枚目は花弁(萼)が上でくっついています。4/14に写しました。昨秋から小さな蕾が見えていました。今年の秋には、蕾と種も!と期待です。



同じくハナミズキです。1枚目は4/12に、2枚目は4/9の蕾です。



ホウチャクソウです。花の姿が出来始めです。4/12に写しました。葉芽が伸び始めたら、あっという間に咲きます。
世界で一番早いのは砂漠の花たち、数年に1度の雨の後に、芽を出して、素早く咲いて、地面が乾くまでに種を残して枯れて種が眠る。南アフリカ・ナマクアランド、チリのアタカマ砂漠など、雨後の花のじゅうたんは何度見ても凄いです。文句なく楽しいテレビです。



アザレアです。数年前に買った花、親株は消えて、挿し芽株が咲きました。4/14に写しました。



アザレアです。大きな花で好きな色です。4/12に写しました。



これもアザレアです。1-2枚目は4/12に、3枚目は4/13に撮りました。



ヒラドツツジです。4/14に写しました。



ヒラドツツジの蕾です。4/9に写しました。

6:27の室温は18.6度、湿度は63%、外気温度は13.2度、湿度は88%、風は南東1.7m/sです。「晴れ 昼過ぎ から くもり 東の風  最高26度」予報です。昨日の最高は17.0度、最低は11.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-04-15 06:37:59
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ハナミズキですか。
色々ありますね。

ホウチャクソウ、はじめてです。

アザレアも、つつじもきれいでした。
おはようございます。 (sin)
2024-04-15 06:53:22
ハナミズキがもう開花したのですね、毎年少しづつ開花が早くなっている様に思います。
その他の花木達も同様に。
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-04-15 07:25:01
こんにちは
昨夜の高山祭りはとても素晴らしかったです花くるまも、家を出かける前に花水木が咲き始めていたのをカメラに収めました
これからは色々な花が咲いてきて、楽しい
季節ですね✿
お早うございます (縄文人)
2024-04-15 07:27:01
今朝早朝散歩に出かけたら、赤井つつじの蕾が大きくなって、
今にも咲きそうでした。
街路樹の植え込み!

 ◎ 山つつじ燃えて渓谷深うせり
        山行時や高柴山の(縄)
Unknown (hirugao)
2024-04-15 07:31:38
もうハナミズキが咲きだしたんですね!
面白い形で咲いてきますね
なるほど・・・です
アザレアはツツジの仲間なんですね
ヒラドもずいぶん早く咲くんですね
◆mcnj様◆sin様へ (◆mcnj様◆sin様へ)
2024-04-15 08:40:22
◆mcnj様へ
赤いハナミズキが良かったのですが、発芽したのは白でした。ツツジたちの季節到来、5月もツツジが咲きます。
kazuyoo60

◆sin様へ
冷え込んだり、急に暖かくなったり、荒っぽい気温変化です。花だって狂ってしまってもです。
kazuyoo60
◆花ぐるま🌸様◆縄文人様◆hirugao様へ (◆花ぐるま🌸様◆縄文人様◆hirugao様へ)
2024-04-15 08:41:46
◆花ぐるま🌸様へ
昨夜の高山祭り---、ニュースでちらっと見ました。花の品種が一番多い時期、もうしばらく続きそうです。我が家でもそれなりにが、嬉しいです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
街路樹のツツジにも色が見え始めたのですね。一気に春らんまんです。火事と間違われるほどの赤い山ツツジも各所でと聞きます。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
ヒラドツツジはまだ咲きません。アザレアは、日本などのツツジが西洋で改良されて戻ってきた品種です。似ていて当たりまえですが、花が大きい、豪華なのが多いです。
kazuyoo60
ハナミズキが (fukurou)
2024-04-15 08:59:59
kazuyo様
おはようございます。
ハナミズキが開きましたね。
本当の花は真ん中の粒々。
これらの花が咲くのはもう少し先になってからですね。
◆fukurou様へ (◆fukurou様へ)
2024-04-15 10:36:48
◆fukurou様へ
ハナミズキ、本物の花は地味なので、つい萼が開くと咲いたと感じてしまいます。去年も小さな実が出来ていたけれど、黒い実まで行ったのかな?です。
日本では、やっぱり桜ですが、ハナミズキやヤマボウシの花も好きです。
kazuyoo60
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2024-04-15 16:26:40
こんにちは、うちも自宅脇の菜園の隅にハナミズキが入れて有ります。花は一時ですよね。うちのハナミズキは紅です。白は花の後 茶色くなりませんか?

コメントを投稿