gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

初めてのレンゲツツジです♪

2021-04-11 06:40:13 | Weblog


初めてレンゲツツジに出会いました。蕾と分かる程度の時に買いました。初めて我が家で咲きます。中高山帯に咲くツツジと思っています。我が家の蒸し暑さは無理そうだと分かりながら買ってきました。
1枚目は4/9に、2-4枚目は4/7に、5枚目は4/6に撮りました。



赤花レンゲツツジはまだ蕾です。1枚目は4/9に、2枚目は4/7に写しました。
我が家で生き続けてくれるなら、超ラッキーと思います。



芝桜が2鉢です。1枚目、白地に中ピンクは「多摩の流れ」です。濃いピンクは「カーレットフレーム」のようです。2枚目は「ダニエルクッション」と思います。ネットで検索しました。
ピンク系に名札はありませんでした。2枚とも4/8に写しました。1枚目のピンクの方が花が小さくて、花弁が細めです。



ベニバナアセビ=紅花馬酔木です。花が少しずつ落ちてきて、赤い新芽が綺麗です。4/9に写しました。



太い蕾の白ツバキミニジャングルの最後の花たちです。細い蕾の白ツバキミニジャングルの椿は咲き終わりました。4/8に写しました。



コチョウワビスケも咲き終わり近しです。4/8に写しました。



ヒメヤナギです。最初の新芽は黄色で出て、2度めは黄緑の新芽です。まもなく、先に出て大きくなった葉が落ちてしまいます。赤芽柳やピンクネコヤナギでは、最初から黄緑の新芽です。



キアゲハです。春の個体で小さめです。三つ葉に止まってしばらくいました。卵を産んだのかなと、飛んだ後に見ましたが、見当たりませんでした
頭に近い部分の羽の両側が黒いのがキアゲハの特徴です。幼虫の食草は、三つ葉、パセリ、イタリアンパセリなどです。我が家で飛ぶのはナミアゲハが多いです。

6:40の室温は12.0度、湿度は56%です。外気温度は8度、湿度は68%です。「東の風 日中 北の風 晴れ 最高20度」予報です。昨日の最高は17.4度、最低は2.3度だったそうです。

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲツツジ (fukurou)
2021-04-11 07:59:49
kazuyoo60様
おはようございます。
開田高原でもレンゲツツジがたくさん咲きます。
毒があるそうで牧場で咲いても、馬は食べません。
黄色っぽいレンゲツツジは見たことがありません。
奈良盆地の暑さに耐えられるのでしょうか?
返信する
◆fukurou様へ (◆fukurou様へ)
2021-04-11 08:29:20
◆fukurou様へ
開田高原では常連さんのレンゲツツジ、その気候帯と思いながらでした。上のレンゲツツジ、近くの店に並んでいたのですから、すぐには消えずに花が咲きました。夏越しが至難なのだと思います。それでも欲しかったのですよ。ストレス、少しはあるのです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
レンゲツツジ (hirugao)
2021-04-11 09:05:17
最近は黄色いのは見た事がありません
いよいよツツジの季節ですね~
椿はまだ咲いていますね、今年初めて咲く子が
どんな花なのか楽しみにしています
今日もいいお天気ですね
返信する
キアゲハ (ミミの父)
2021-04-11 09:30:16
ナミアゲハに続いて、キアゲハですね。
ここで羽化したように見えます。
返信する
今日は日曜日~ (花ぐるま)
2021-04-11 10:42:04
日曜日はなるべく買い物に出かけないのに、朝から1番を目指していくと~沢山の車で駐車場は満杯!何とか探して買い物をしてきました。今日も良いお天気です
レンゲツツジ綺麗です
アカバナもあるんですね
芝桜の鉢植えって初めて見ました
頑張って咲いてくれています
私は王少し後で苗が届く予定です
可愛い馬酔木もそろそろ終わり新芽の時期ですね
椿も胡蝶侘助が頑張っていますね!
まだきれいなキアゲハは生まれて余りたってないのでしょうね
どこを旅するのでしょうか~
返信する
レンゲツツジの園芸種 (ヒトリシズカ)
2021-04-11 11:34:51
kazuyoo60さん

レンゲツツジの園芸種は今ごろが移植時なのですね。黄色いレンゲツツジの花は、高原の自然種では珍しいです。

朱色のレンゲツツジの花は自然界のもとと同じですね。

お庭はますます華やかになります。

お世話の手間もその分だけ増えますが、これがお楽しみですね。
返信する
◆hirugao様◆ミミの父様◆花ぐるま様へ (◆hirugao様◆ミミの父様◆花ぐるま様へ)
2021-04-11 11:39:50
◆hirugao様へ
お近くにレンゲツツジが咲くのですか。良いですね~。家で咲いたので、しっかりと見ていますが、奈良の山では山ツツジ程度で、レンゲツツジは出会っていません。外に居ると暖かです。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
キアゲハの幼虫を保護して羽化した直後を撮ったこともあります。自生三つ葉があちこちにあるので食草には不自由していないと思いますが、抜け殻は何処か分かりません。雑草園に出たら飛んでいたので止まるのを待って写しました。今日もナミアゲハは飛んでいます。モンシロチョウも先日からペアで飛んでいます。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
込まないうちにとお出かけになられても、同じ思いの方が多かったようですね。
黄花と赤花、2種類のレンゲツツジが並んでいたので両方買って帰りました。大それたことをしたでしょう。夏越しが出来そうにないのは分かっていたのにです。
芝桜、狭いから鉢植えなのです。長めの鉢に植えて垂れさせて、せめてもの作り方です。一面のじゅうたん、全部を芝桜にしても、面積が足りません。
椿の季節は5月までです。また9月から咲き出すのを期待しています。
キアゲハ、♂♀は分かりませんが、交尾して三つ葉に卵を産み付けているのは何度も見ています。終齢幼虫を保護して羽化直後に写したこともあります。卵や幼虫を処分しても蝶になったら処分できません。
kazuyoo60
返信する
◆ヒトリシズカ様へ (◆ヒトリシズカ様へ)
2021-04-11 11:43:55
◆ヒトリシズカ様へ
レンゲツツジ、いつ植えるのかなど、全く知識がありません。初めて園芸店で出会って欲しくなったのです。我が家の蒸し暑さを思えば無理を承知です。花は綺麗に咲いています。ここからが問題です。(苦笑)
黄花レンゲツツジの方が元気です。自然では少ないのですか。実物に出会ったことが無いのです。すぐダメになりそうなのに、困った性分です。
kazuyoo60
返信する
kazuyoo60さんへ (マーチャン)
2021-04-11 13:52:24
こんにちは。
これはまたビックリ、レンゲツツジ。
見たことありません。それとアゲハも今年まだ見てませんから・・。☆
返信する
Unknown (えつまま)
2021-04-11 14:01:31
kazuyoo60さん  今日は!
黄花レンゲツツジは淡い花色で素敵です
あまり見かけません
高山植物で難しいいにでしょうか
お花がたくさん咲いてよかったですね
赤いレンゲツツジも楽しみです
芝桜は綺麗ですね。

アゲハチョウももう飛んでいたんですね
返信する

コメントを投稿