gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

サンゴバナとマルバハギなど♪

2024-06-01 06:08:20 | Weblog



サンゴバナ=ラミンゴプランツです。色の印象から花の名前です。1枚目は5/30に、2枚目は5/27に、3枚目は5/26に撮りました。
寒さに弱いですが、暖かい間は咲いて、花穂が落ちたらすぐに次の蕾を作ります。良い花と思います。近所の方に戴いて、数株、お嫁に行きました。



マルバハギです。冬は地上部が枯れます。先日から葉芽を伸ばして花が咲き始めています。初夏と秋と咲きます。5/30に写しました。



シバザクラ・フロックストロットです。今年2月に買って、枯れかけて心配でしたが、生き返ってくれました。花は大きめです。5/27に写しました。



アルストロメリアです。水上りも良いので仏花にすることもあります。5/27に写しました。



サルビア・コクシネア・レディインレッド(ベニバナサルビア)です。最初は苗で買いましたが、ずっと自生更新です。原種系サルビアです。強くて消える心配はしないで大丈夫です。混じりけの無い赤が良いです。5/30に写しました。



花ぐるま様に戴いた、5/27に撮った八重ドクダミと、2枚目は大昔からある野生のドクダミ、それぞれに良さがあります。5/30に写しました。



チェリーセージ・ホットリップスです。機嫌よく咲き続けています。可愛いハーブです。5/27に写しました。



5/30早朝、ゼラニュームの花に止まっているモンシロチョウです。早朝で眠っていました。

6:08の室温は19.6度、湿度は73%、外気温度は14.7度、湿度は96%、風は南南西0.7m/sです。「晴れ 朝晩 くもり 北の風 後 西の風 最高28度」予報です。昨日の最高は21.4度、最低は15.7度だったそうです。24時間雨量は3.5㎜です。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-06-01 06:26:04
◎ サンゴハナ陸に咲きたる珊瑚かな
       海に負けじと見事花弁や (縄)

きっと、名前の由来は花序の形が珊瑚に見えるから、海の珊瑚に準えてきたことでしょう!
返信する
 (mcnj)
2024-06-01 06:29:16
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

知らない花が多かったです。
アルストロメリアですか。
はじめてです。
綺麗な花ですね。

モンシロチョウがきてくれましたね。
返信する
八重咲どくだみの花 (おみや)
2024-06-01 06:52:43
おはようございます。
八重咲どくだみの花、高幡不動尊でもみられます。
返信する
私は最初〰 (花ぐるま)
2024-06-01 07:35:51
こんにちは
今日も良いお天気になりそうです
八重のドクダミを誰に頂いたのか、はっきりしていません
デモ私の家のドクダミは全部八重に変化しました。と言うのも一重が映えてきたらすぐに抜いてしまうからでしょうね
八重の花も多すぎると抜いています
サルビアコクシネアの原種系ですね
アルストロメリア、買った株がだいぶふさふさの葉で覆われています。頂いた株も少し出ています
芝桜・フロックストロットと言う花、桜草のような可愛い花ですね
家でよく咲いていた真っ白な萩は、2年ほど前に下から切りすぎてダメにしてしまいましまた白萩が売っていたら買いたいなと思いましたた(植える場所もないのに)
返信する
Unknown (hirugao)
2024-06-01 07:38:47
サンゴバナかわいいお花ですね
萩はこの季節でも咲くんですね~
ほんとドクダミはどちらも好きです

今朝はとても気持ちのいいお天気になりました
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-01 07:43:19
八重のドクダミ、初めて見ました驚いています。
返信する
◆縄文人様◆mcnj様へ (◆縄文人様◆mcnj様へ)
2024-06-01 09:03:04
◆縄文人様へ
サンゴバナ、私は珊瑚の色からと勝手に思っていたのです。この色の珊瑚を持っています。
華やかな色なので、目立ちますし、年に数度咲くのが良いです。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
アルストロメリアの方が通りは良いですが、和名は百合水仙です。モンシロチョウ、2-3度シャッターを押しても起きませんでした。先程、庭で、ナミアゲハとモンシロチョウがじゃれているように見えました。
kazuyoo60
返信する
◆おみや様◆花ぐるま様へ (◆おみや様◆花ぐるま様へ)
2024-06-01 09:04:39
◆おみや様へ
高幡不動尊の八重ドクダミ、前に拝見したかもです。度々行かれますね。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
混じっては困るので八重ドクダミは鉢植えにしています。可愛い花です。今朝、上の芝桜を植え替えました。生き返っても枯れそうと思ったのです。同じ花が欲しくても奈良では滅多に出会えません。
植える場所もないのに---、買うときは頭から消えているのです。持ち帰って、さてどこへ?になります。
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆sin様へ (◆hirugao様◆sin様へ)
2024-06-01 09:08:57
◆hirugao様へ
サンゴバナは華やかな色が良いです。消えた飛鳥の萩は秋1回咲きでしたが、残ったマルバハギと江戸絞りは今頃から夏前まで咲いて、秋にも咲きます。
奈良も晴れましたが、通路横の雨粒で足元が濡れました。(笑い)
kazuyoo60

◆sin様へ
八重ドクダミが塔立ちして可愛い花でしょう。ゴシキドクダミも何度か拝見しています。
https://garden-vision.net/flower/kagyo/houttuynia_cordata.html
kazuyoo60
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-06-01 09:42:04
 庭にお隣から侵入した八重咲のドクダミは
弱いのか一株だけ残して昨年咲きましたが、
今年はどうでしょう。
返信する

コメントを投稿