gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ハナタバコとグミの実♪

2016-04-28 08:36:02 | Weblog

スズランが咲き出しました。今年は例年より花茎が多いです。

ハナタバコです。蕾と先に咲いた花の色が濃くて、後で開いたのは薄めの色です。ニオイバンマツリ(紫→白)ほどの変化はなくても、面白いです。

ワイルドストロベリーの花です。先日から咲いています。株数は僅かですが、何粒か味見は出来そうです。

ビックリグミの若い実です。花はびっしり咲きますが、実は~状態です。上の若い実は熟す予感です。強剪定して期待薄でしたが、何粒実るかなです。(にこにこ)

シラー・ベルビアナです。 近所の方に球根を貰ったのがほぼ4年前、一昨年に1輪咲いて、昨年は休み、今年は3本の花茎です。上下同じ花で、上は4/27に、下は4/26に撮りました。小さな青い花が可愛いです。シラーの仲間で一番賑やかと思います。

ハンショウズルです。この可愛さが好きです。この赤紫も落ち着いた色でしょう。花の内側、周りの葉を工夫して撮りましたよ。

 

アイビーゼラニューム・セビリア・バイカラーです。今年も賑やかに咲く季節になりました。鮮やかすぎる花ですが、慣れとは恐ろしい、さほど強さを感じなくなっています。上は4/27に、下は4/16に撮りました。

8:35の室温は18度、湿度は62%です。雨時々曇り、所により雷を伴う、最高20度予報です。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-04-28 08:51:49
おはようございます。

いつも好きなお花ばかり見せてもらってる気がします。
スズランも裏の小さな庭に母が植えていたのを亡くなってから枯らしました。ハンショウズル、前見たのはもっと色が薄かった気がしますが、大好きです。
どちらかというと、私みたいに?控え目にうつ向いて咲く花が好きなようです。(笑)
可愛いスズラン (花ぐるま)
2016-04-28 09:23:13
こんにちは
今日は花壇の抜き取りをしようとみんなで頑張る予定が~朝から弱い雨が降っていて延期です
スズランが可愛いですね
kと下私のところではラミウムがスズランの場所を横取りしてちょっと少なくなっています
植物館戦争は大変です(笑)

ビックリグミの実が可愛いですね
アイビーゼラニュウム、綺麗な色です
ハナタバコ、ワイルドストロベリーも仲間入りで可愛いです
ベルビアーナは私のところも咲きだしました
私もご近所で頂いたものがもう10ねんいじょうまえなのに中々花が咲きませんでしたが3年ほど前から咲きだしています
◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ (◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ)
2016-04-28 09:55:13
◆fukurou0731様へ
それはそれは。控えめで、日本女性の理想と思います。
日本スズランかドイツスズランか不明です。ドイツスズランは買って、日本スズランはもらい物です。まあ、1種でも生きつづければ有り難いです。肥料には弱いと感じています。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
あらま~、どちらが優勢でもですね~。
ベルビアナ、3年前からですか。我が家のは来年どうなるのかな?、各年でも良いから咲いて欲しいです。
熟したびっくりグミ、1-2個でも食べごたえを感じます。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-28 11:06:00
kazuyooさん
おはようございます
スズラン 綺麗に咲きましたね
ハナタバコ
ワイルドストロベリーの花
ハンショウズル
アイビーゼラニューム・セビリア・バイカラー
素晴らしいお花がいっぱい咲き乱れて
楽しいお庭ですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-04-28 12:11:46
◆ryuji_s1様へ
春は花の種類が多いです。次は何が咲くのかなです。ハナタバコも久しぶりで嬉しいです。
kazuyoo60
こんにちは (多摩)
2016-04-28 12:35:39
スズラン・ハナタバコとってもかわいいですね。これからいろんな花が咲きだし、散歩も楽しくなりますね。
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-04-28 14:03:44
◆多摩様へ
今日は雨です。所要で少し歩きました。ラベンダー・デンタータの大株、それから黄色のモッコウバラに出会いました。が、黄緑色の桜のお宅が消えていました。昔見たあたりを探したのですが。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-04-28 14:37:42
ハンショウズル、かわいいですね。
ワイルドストロベリー、無事に実がなるといいですね。
ゼラニューム、この鮮やかさに慣れてしまいますか(笑)それも楽しいですね。

◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2016-04-28 15:27:04
◆suzie様へ
ワイルドストロベリーは小さな実ですが、芳香が有って甘いです。
買った当座はケバケバしい、鮮やか過ぎと思いました。まあ、生きている色だから見ていられるのですが。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-04-28 18:54:02
今日は
少し曇空ですが山野は日増しに新緑が冴えて綺麗になりますね
ゼラニューム、この鮮やかさです。

コメントを投稿