gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

洋種椿・ジェシーコナーなのですが♪

2024-03-12 06:29:02 | Weblog


洋種つばき・ジェシーコナーです。去年も、名札のような咲き方にはなりませんでした。1枚目は3/11に、2枚目は3/10に、3枚目は3/8に写しました。どうやら中心は白で外側がピンク---、名札画像の6方向花弁に惹かれて買ったのですが~~。


 小サイズの表示では  です。上は原寸表示640pxです。



洋種つばき・ジェシーコナーの蕾の時期です。1枚目は3/6に、2枚目は3/5に、3枚目は3/2、蕾の色が出てから、ずっと何枚もです。



勝手口近くに白花タンポポが2本咲いていました。大好きです。先日、雑草園で咲いた白花タンポポの種は60㍑の鉢に埋めておきました。絶えないように気を付けています。3/11に写しました。


キタテハです。証拠写真です。近づかせてくれませんでした。3/11に写しました。
越冬したキタテハ←の参考サイトです。

6:29の室温は10.0度、湿度は66%、外気温度は7.4度、湿度は89%、風は北北東 0.7m/sです。「雨 夕方 から くもり 北西の風 最高10度」予報です。昨日の最高は15.3度、最低は-1.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花タンポポ (おみや)
2024-03-12 06:39:09
おはようございます。
白花タンポポが咲きだしましたね。
返信する
Unknown (縄文人)
2024-03-12 06:55:23
◎ 椿花揃いにけりや紅の色
        いやはや何とキタテハ蝶の(縄)

 タンポポと言えば黄色、
    白花タンポポが2本珍しき!!貴重。
返信する
◆おみや様◆縄文人様へ (◆おみや様◆縄文人様へ)
2024-03-12 07:26:07
◆おみや様へ
白花タンポポ、先日から咲いてきています。秋冬に咲いた年もです。白花タンポポ、小さい時から好きです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
我が家は狭いので、西洋タンポポと言えども、さほど増えません。白花タンポポは増やしたいです。他の雑草をはやすなら、白花タンポポの方がです。
成虫越冬するキタキチョウも見ましたが、写させてくれませんでした。
kazuyoo60
返信する
蝶も冬越し (hirugao)
2024-03-12 08:00:33
寒い冬をどのようにしていたのでしょうね
もう春ですね
買われた椿の華やかさですね
わが家のはまだまだ咲きません
白花タンポポが清楚ですね
返信する
 (mcnj)
2024-03-12 08:01:58
お早うございます。

洋種つばきですか。
きれいに咲いていますね。。

白タンポポも咲きましたね。
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-03-12 08:09:25
こんにちは
今朝は小雨が降っていますが、こちらは、午前中に止むそうです
ジューシー椿、咲いてきましたね
実に何種類の椿を育てていらっしゃるでしょうか?
椿の花がお似合いの館です
白タンポポ、花ぐるまもいつも別の鉢に埋めていますが今年はまだです
返信する
◆hirugao様◆mcnj様◆花ぐるま🌸様へ (◆hirugao様◆mcnj様◆花ぐるま🌸様へ)
2024-03-12 08:26:51
◆hirugao様へ
成虫越冬するもう一種のキタキチョウも見たのですが、飛んで行ってしまいました。陽だまりの場所を持付けているのでしょうね。昨日の朝は氷点下でした。まだまだ冷えますね。我が家の椿たち、まだ咲き出さないのもあります。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
ジェシーコナー、名札のように咲いたのを見たいです。白花タンポポ、2箇所は元気です。もっとあるはずなのdすが。
kazuyoo60

◆花ぐるま🌸様へ
白花タンポポの種、時々意識して、別の場所に埋めています。発芽率は?ですが、絶えたら探しに行くのは大変ですから。店では見ていません。似た桃色タンポポは育ちませんでした。
kazuyoo60
返信する
モンシロチョウも (fukurou)
2024-03-12 10:58:41
kazuyo様
おはようございます。
越冬した蝶だけでなくモンシロチョウも飛び始めました。
昨日はツバメが飛んでいるのも見ました。
この雨が止んだら、もう春なんですね!
返信する
Unknown (小紋)
2024-03-12 11:30:46
それは。買いたくなる超珍しい椿ですね!それでなくても、椿にハマる人が多いのにね!どうやって、こんな形に、うまれさせるのかしら。
返信する
◆fukurou様◆小紋様へ (◆fukurou様◆小紋様へ)
2024-03-12 12:40:31
◆fukurou様へ
モンシロチョウはまだ見ていません。自生菜の花が無いのです。キャベツも葉ボタンも無いので青虫も居ません。ツバメもですか。3月末の燕には過去に出会っていますが、早く来ましたね。
kazuyoo60

◆小紋様へ
花画像は実写、多少加工があるとしても、洋種つばき・ジェシーコナー、この咲き方なのでしょう。実物を見たいのに、なかなかです。今日も雨です。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿