gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヒラツカスミレを買いました♪

2024-03-11 06:29:21 | Weblog


ヒラツカスミレ・ウスベニヒゴと名札です。ヒラツカスミレを検索したら多種がヒットして、色も豊富です。切れ葉のスミレが好きです。ピンク系で大きめ、良い香りもあります。330円、前よりは高いですが、欲しい時は仕方ありません。近くの園芸店で買いました。3/10に写しました。通販ではもっと高い値段でした。調べた私もですが---。(笑い)



3/10のサンシュユです。細かい花が綺麗です。


3/7のサンシュユです。今年は何個実が付くかなです。昨年は5個以上実って、内庭の株にしては多めでした。ブログで拝見するのは、別名・アキサンゴに相応の賑やかな実が付いた株ばかりです。



スモモ・スターキングデリシャスの蕾です。まだ小さいですが、蕾が膨らんでいます。3/10に写しました。


半八重のクリスマスローズです。元気にしています。家の西側に置いた鉢植えです。3/10に写しました。



大昔に母の里の山から持ち帰った椿です。小さな苗でした。この椿は芯が大きいですが、藪椿は、細い芯が多い印象です。3/10に写しました。

6:29の室温は5.9度、湿度は59%、外気温度は-1.0度、湿度は83%、風は北北西0.3m/sです。「晴れ 夕方 から くもり 東の風 日中 西の風 最高14度」予報です。昨日の最高は10.4度、最低は-0.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うさんです! (縄文人)
2024-03-11 06:47:40
◎ サンシュユや黄色無垢の混じり無し
       ヒエつき節を遠くに思い (縄)
「庭のさんしゅうの木、鳴る鈴かけてヨーホイ」で始まる歌詞は、椎葉村に伝わる平家の落人伝説~とか・・・?
金沢明子の「ヒエつき節」を聞いてしまった。
返信する
 (mcnj)
2024-03-11 06:59:43
お早うございます。

ヒラツカスミレですか。
初めてです。。
綺麗ですね。

クリスマスローズも咲きましたね。
返信する
ヒラツカスミレ (おみや)
2024-03-11 07:12:14
おはようございます。
ヒラツカスミレ、はじめてききました。
可愛いスミレですね。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-03-11 07:41:03
サンシュユの花が本格的に開いてきました、実が生ると好いですね。
スミレも可愛いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-11 07:50:43
すみれの咲く時期なんですね、きっと打っているでしょう
私も見てきます
変わった大きなお花ですね
サンシュユの花がひらいてきました

寒いけれど春らしくなりましたね
返信する
山茱萸 (fukurou)
2024-03-11 08:41:21
kazuyo様
おはようございます。
そう言われれば山茱萸の実はたくさんついているのはあまり見たことがありません。
花がたくさん咲く割には受粉率が低いのでしょうか?
返信する
◆縄文人様◆mcnj様へ (◆縄文人様◆mcnj様へ)
2024-03-11 08:42:03
◆縄文人様へ
金沢明子さんの「ヒエつき節」、今探して聞いています。艶のある綺麗なお声です。昔はテレビでも何度か見ていました。
山椒と山茱萸ですね。ひえつき節は山椒です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
ヒラツカスミレ・ウスベニヒゴ、私も初めての出会いです。欲しいと思った時に買わないと、ずっと出会えない奈良です。大きめのスミレで、良い香りなのも気に入りました。クリスマスローズ、双葉も出てきて楽しみです。
kazuyoo60
返信する
◆おみや様◆sin様へ (◆おみや様◆sin様へ)
2024-03-11 08:44:02
◆おみや様へ
ヒラツカスミレ・ウスベニヒゴ、ピンクで良い香りなのも気に入りました。出会える花は、ほんの一部と、奈良は田舎です。
kazuyoo60

◆sin様へ
山茱萸の実、硬いです。齧ったことはあります。コーネリアンチェリー(西洋サンシュユ)は、食用です。
ヒラツカスミレ・ウスベニヒゴ、可愛くて良い香りです。
kazuyoo60
返信する
◆hirugao様◆fukurou様へ (◆hirugao様◆fukurou様へ)
2024-03-11 08:47:49
◆hirugao様へ
スミレはヘラ葉、丸葉、切れ葉があります。切れ葉が好きです。山茱萸が賑やかになってきました。スモモのつぼみも膨らんでいます。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
ブログで拝見しますが、サンシュユのたわわな実を見たいと思っています。が、そんな場所を知りません。我が家のは強剪定だから可哀想と思っています。
検索サイトです。
https://fleur.paradisia.jp/entry/2019/12/24/070202
kazuyoo60
返信する
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-03-11 15:17:46
ビンク野山の香り可愛いスミレはヒラツカスミレというのですね
サンシュユも美しいです
今、今夜の宿に向かっています
返信する

コメントを投稿