gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

イキシアとニオイバンマツリ♪

2017-05-16 08:30:29 | Weblog

イキシアです。残っているのは濃いピンクが4本、白が1本です。アヤメ科イキシア属です。2014.5.14記事と同じ方法で2016.5.4に撮った黄色を見つけたのでアップします。去年は咲いていたのです。

イキシアは花弁元が濃い色か別の色です。下の花をイキシアと2017.5.10の記事で載せてしまいました。トリトニアTritonia ker-Gawlです。お詫びして訂正します。5/10の記事も訂正しました。穂状に咲いて、花の姿も似ています。アヤメ科トリトニア属(クロコスミア属)です。

枯れてしまったと思っていたニオイバンマツリが生きてるのは先日気が付きました。上は5/14に咲いた今年最初の花です。2枚とも5/15に撮りました。沢山の蕾があるので楽しみです。紫から白っぽくなって---、今年も少しは株が大きくなってくれるかな?です。

西洋シャクナゲたちです。上の方まで賑やかに咲いてきました。越の赤富士とマダムマッソンです。白いマダムマッソンもこれだけを見ていたら華やかですよ。美しさを完全には写し切れていません。(泣く)

小さな赤い花ですが、咲くと可愛いなと思います。パイナップルセージです。ハーブです。花を食べています。

ムラサキツユクサの細い毛が好きで写したくなります。上が今一番紫に近く、次が中の少し薄い色、下は赤紫で大株になりました。下の株は半分処分しないと他の花に迷惑です。5/14早朝に撮りました。露が似合うツユクサ、如何でしょう。

小さなヒラタアブです。ヤマノイモの若いツルの小さな葉に止まりました。下はピンボケですが、後ろ足で体をこすってる?と思いますので載せます。

8:30の室温は18度、湿度は52%です。外気温は16度です。西の風のち北の風で晴れ、夕方から曇り、最高24度予報です。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユクサの季節ですね。 (fukurou0731)
2017-05-16 11:27:35
kazuyoo60様
おはようございます。
もうツユクサの季節なのですね。
つい先日サクラが咲いたばかりだと思っていましたが。季節の移ろいは早いてすね。
ムラサキツユクサの毛、写したくなるのわかります!
返信する
イキシア (花ぐるま)
2017-05-16 11:34:20
小さな球根のイキシア、良く咲いていますね
大昔赤い花を作ったことがありました
細い茎の割には大きな花が咲くなとその時思いました
みんな可愛いですね
ムラサキツユクサの葉っぱのふわふわですか、このツユクサも良く増えすぎて先日大分抜き去りました
ニオイバンマツリが咲いてきてよかったですね
家のもまだ咲いています
石楠花もいっぱい咲いてセージもかわいいですね
ヒラタアブが綺麗に撮れましたね
返信する
◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ (◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ)
2017-05-16 11:52:43
◆fukurou0731様へ
fukurou0731様は数段綺麗にお写しになられます。やっとやっとでも写したいのです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ツユクサ、これから半分にしてきます。1茎だけ出て咲くのもありますから。
シャクナゲ、綺麗です。生き続けてほしいです。
kazuyoo60
返信する
出張先から」 (ミミの父)
2017-05-16 23:22:59
ムラサキツユクサ、家でもたくさん出てきました。
フタホシヒラタアブかな、ハナアブがたくさん出てきましたね。
返信する
◆ミミの父様へ (◆ミミの父様へ)
2017-05-17 08:59:08
◆ミミの父様へ
フタホシヒラタアブとも思ったのですが、イマイチ不鮮明ですので。
1cmもないヒラタアブ、ほかのハナアブ類もたくさん飛んでいます。撮らせてくれません。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿