gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

タチツボスミレとカタツムリなど♪

2024-03-26 06:31:25 | Weblog


タチツボスミレです。うつむいて咲くので、枯れた茎で上向きにです。雨が多いです。3/25朝に撮りました。



1輪、房咲き、ラッパ、大盃などの区別がある水仙です。これは大盃に分類かなと思います。咲き掛けの花弁は黄色みが少しありますが、咲ききったら白になります。3/22に写しました。



3/18に撮ったビオラです。深い紫の周りを白が囲って、これでも覆輪というのでしょうね。



ジャノメエリカです。賑やかに咲いて綺麗です。何度もブログ材料です。3/21に写しました。



3/25に撮った山椒です。天盛りにちょうどの大きさになってきました。大好きな春の味です。



カタツムリです。3/25、雨の朝で冷え込みが弱まっていたとはいえ、元気なカタツムリです。木瓜の枝に居ました。

6:31の室温は12.4度、湿度は77%、外気温度は11.3度、湿度は100%、風は南東2.1m/sです。「雨 夕方 から くもり 所により 夕方 まで 雷 を伴う 北の風 後 北西の風 やや強く 最高14度」予報です。昨日の最高は13.5度、最低は9.8度だったそうです。24時間雨量は33㎜です。今朝5時台に遠雷と強い雨(11.5㎜)でした。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-03-26 06:48:11
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。

タチツボスミレですか。
可愛いですね。。
水仙も、沢山咲いてきました。
ジャノメエリカも、豪華ですね。
お早うごお早うございます (縄文人)
2024-03-26 06:50:33
デンデン虫さん~おまえの目玉はどこにある
角出せヤリだせ~目玉出せ!!

  カタツムリは雨が降ると木に登ってくる~~~。
  この分では桜はもう1日、遅くなりますかな・・・・・・。
  雨の降る日は気温が低い~~~~。
◆mcnj様◆縄文人様へ (◆mcnj様◆縄文人様へ)
2024-03-26 07:09:24
◆mcnj様へ
タチツボスミレは自生です。日本で一番多いスミレだそうです。ジャノメエリカ、大株で賑やか、何度もアップしてしまいます。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
デンデンムシの目玉、かろうじて写っています。角の先にですよね。ヤリは分かりません。(笑い)
ソメイヨシノ、大昔は3月末から4/1が開花だった記憶はあるのですが、近年では珍しく遅いです。
kazuyoo60
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-03-26 07:45:22
こんにちは
タチツボスミレは可愛くて大好きです
最近天気が良くなくて、カタツムリも出てきましたね
今日は予定していた栃木県に行ってます
首都圏で2番目に美しいと言われている
埼玉県の幸手権現堂の桜の蕾を見に行きます
どないも今一のさけらてますが予定していたので仕方ないです
Unknown (hirugao)
2024-03-26 07:51:36
タチツボスミレが咲いて来ましたね
もうカタツムリに出会えたのですね

ジャノメエリカの元気なこと!
どんどんお花が咲いてきてうれしいですね
◆花ぐるま🌸様◆hirugao様へ (◆花ぐるま🌸様◆hirugao様へ)
2024-03-26 07:56:46
◆花ぐるま🌸様へ
カタツムリ、一時居なくなっていたのに、我が家で毎年発生です。害虫ですものね。
既に咲いていても良い時期なのにです。約1000本のソメイヨシノが1km---、とネットですから、残念です。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
たまたまカタツムリを見つけました。角も出していたのでパチリです。何度もブログ材料のジャノメエリカです。小さい花ですが、傍に行けば存在感があります。
kazuyoo60
kazuyoo60 さんへ (komamichi)
2024-03-26 09:14:00
おはよーございます~~

ジャノメエリカ 綺麗ですね
カタツムリは 見かけなくなりました

今年の桜には じらされています^^
カタツムリ (fukurou)
2024-03-26 10:14:21
kazuyo様
おはようございます。
カタツムリさんもこの長雨で元気を取り戻したようですね!
よかったよかった。
kazuyoo60さま (bunchan00)
2024-03-26 12:08:50
ジャノメエリカ、
初めて聞く名前です。

我が家には庭がないので、
すべてが初めてのお花のようです。
◆komamichi様◆fukurou様◆bunchan00様へ (◆komamichi様◆fukurou様◆bunchan00様へ)
2024-03-26 12:56:42
◆komamichi様へ
ジャノメエリカ、近所で地植えされているのを見て地植えしたら、大株になりました。賑やかで綺麗です
カタツムリは20年前家で孵化していますが、その前の20年は居なくて、もっと前も今ほどは居なかったです。
ソメイヨシノは寒さに当たって暖かくなって咲く、その僅かな差異で遅れてしまったのでしょう。もう数日が待ち遠しいですね。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
冬のカタツムリは見つけてなかったのに、突然、立派な角を出していて、春なんだと思いました。害虫のカタツムリですが、まあ良いかです。
kazuyoo60

◆bunchan00様へ
大昔、エリカの花咲くときという歌がありました。エリカは長い花と、蛇の目エリカ型と2系統です。
https://www.youtube.com/watch?v=yAFhH9GpCL0
タチツボスミレは野原へお出かけになれば咲いているかもです。日本で一番多いスミレ、我が家のも自生です。
kazuyoo60

コメントを投稿