gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

コチョウ侘助と椿など♪

2024-03-10 06:39:44 | Weblog


大株になった胡蝶侘助です。沢山切りましたが、もっと切っても良いほどです。ソシンロウバイもでしたが、花の時期に嵩低くして、人様に花をあげたりです。3/8に写しました。


白三重の椿です。自生です。この場所に移植した記憶が残っています。綺麗な椿ですが茎が弱くて、葉を持って引き上げて、3/8に撮りました。



母が挿し芽した太い蕾の白ツバキです。大きめで、ふくよかで上品な花です。



賑やかな斑入り椿、大株になっています。数えられないほど咲きました。大きめの花です。3/5に写しました。

 

上の斑入り椿の横に移植した小さめの椿です。この個体はピンクが綺麗です。こんなに花粉を噴く、メジロやヒヨドリが来るはずです。3/5に写しました。べっとり蜜が流れ落ちていた椿にも出会っています。


ビオラ、3輪並んで可愛かったのです。3/8に写しました。

6:39の室温は5.9度、湿度は62%、外気温度は0.2度、湿度は79%、風は南東2.3m/sです。「晴れ 時々 くもり 北西の風 後 北の風 最高10度」予報です。昨日の最高は8.4度、最低は0.4度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ (おみや)
2024-03-10 06:45:17
おはようございます。
ビオラがかわいいですね。
返信する
 (mcnj)
2024-03-10 06:46:12
お早うございます。

椿が綺麗でした。
ビオラも、並んで咲いていました。
返信する
お早う御座います (縄文人)
2024-03-10 07:09:38
◎ 椿花メジロ渡りし花粉落ち
       花の中にや嘴入れって (縄)

鳥の声するや何処にいるのか分からず、とっさに飛び立つことが・・・・・。
沢山の椿鑑賞しました。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-03-10 07:17:33
花の時期に軽めの剪定を兼ねて切り花にするのは気が付きませんでした。
合理的な名案です。
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-03-10 07:56:43
◆おみや様へ
3輪合掌している雰囲気でした。ビオラも今の時期が良いです。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
椿たちも機嫌よく咲いています。冬も戸外の花が咲くのは有難いです。まだ朝は冷えますが、もうしばらくの辛抱と思っています。
kazuyoo60
返信する
◆縄文人様◆sin様へ (◆縄文人様◆sin様へ)
2024-03-10 07:57:36
◆縄文人様へ
鳥の声でしょう。メジロがさえずっているのは聞くのですg、ウグイスは音沙汰が無いのです。来てほしいです。
来て欲しくないヒヨドリは、時々甲高い声です。
kazuyoo60

◆sin様へ
雑草園の木々は、切り花用です。庭木は姿も多少は考えます。とにかく狭いので、嵩低くだけなのですよ。
kazuyoo60
返信する
可愛いビオラ (花ぐるま)
2024-03-10 08:18:56
ビオラの3姉妹、可愛いですね!
素敵な色合いです
胡蝶侘助、家でもまだ咲いています
幾つめかもうわからなくなっているくらい良く咲きました
小さい苗にしてあるのにこんなに咲いてくれると嬉しいですね
大きな椿の花もいっぱい咲いています
私の家の後半に咲く椿はまだ蕾です
多分遅咲の椿なんでしょうね
返信する
お早うございます。 (ララ)
2024-03-10 08:22:02
お早うございます。
愈々美しい花椿が見られますね。
班入り椿に胸がキュ~ンとなりました。
返信する
◆花ぐるま様◆ララ様へ (◆花ぐるま様◆ララ様へ)
2024-03-10 09:17:01
◆花ぐるま様へ
ビオラの3姉妹---、姉妹の見立てをしてくださいました。可愛いと思ったのです。
コチョウワビスケ、強い品種で可愛くて、江戸時代はこれが侘助だったとか。強いのは私向きです。有名な大輪椿は3月後半から咲くのが多いようです。良いのを沢山お持ちです。
kazuyoo60

◆ララ様へ
斑入り椿、複数本です。1本は買ったのですが、他は自生株です。名前不明でも、綺麗なのは良いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-10 09:26:37
コチョウワビスケがどんどん咲いて来ました
とにかくこちらは咲くのが遅いです
美しい椿たちですね
ことに白はいいですね

ビオラちゃんは皆で笑っているみたいです
返信する

コメントを投稿