gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

原種アルストロメリア・プルケラです♪

2015-06-20 09:45:31 | Weblog

原種アルストロメリア・プルケラです。先日近所の方に株を戴きました。代わりに我が家に有るピンク系のアルストロメリアを渡しました。

ヨウシュヤマゴボウです。アメリカヤマゴボウの別名もあります。先日から咲きだして、長い花穂の先端まで咲いてきました。有毒ですが、濃い赤紫の実はいつとはなしにヒヨドリ?に食べられてしまいます。狭いので1株だけ残して、しかも茎の先端も脇芽もカットなのです。

スカビオサ=西洋松虫草の種です。昔、手芸で毛立てに使ったチーゼルを思い出します。検索したら、<ヨーロッパが原産のマツムシソウ科の2年草>なんですって。似てるはずです。大阪長居植物園のサイトです。
http://nagaibg.blog89.fc2.com/blog-entry-764.html←(クリック)

モンシロチョウです。アブラナ科の植物、今はそんなに無いはずなのに、複数で飛ぶのですよ。もっと白い個体が多かった気がするのです。

9:45の室温は23度です。曇りで所により雨と雷、最高27度予報です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原種アルストロメリア・プルケラ (桜台のスミレ)
2015-06-20 10:42:24
おはようございます。
原種アルストロメリア・プルケラ熱帯のお花のような感じですね。
スカピオサの濃い青い花素敵です、まだ実物を見たことがありません。
時期もあって中々会えないものですね~。
モンシロ蝶今朝ヒラヒラと飛んでいました。
カメラを取りに入って待っていましたがとうとう止まりませんでした。(笑)
太陽が出てきました、いい日になりそうです。
返信する
◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2015-06-20 11:45:56
◆桜台のスミレ様へ
プルケラは細い花です。やっぱり原種かなですが、写ったら主張する花ですね。
うんと昔に通販でスカビオサの種を買ったのです。近くでは見てないのですが、種からだと多色に咲きますよ。
kazuyoo60
返信する
原種のアルストロメリア (花ぐるま)
2015-06-20 12:44:20
このお花が原種アルストロメリアなんですね
花に黒っぽい斑点があるようですね
初めて見ました

スカピサはやっぱり2年草なんですね
私も2年で消えてしまいましたが、種を取っておいて捲くと出てくるのかな~難しそうです

モンシロチョウもきれいにモデルさんですね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2015-06-20 12:58:57
kazuyooさん
原種アルストロメリア・プルケラ
綺麗なお花ですね
ヨウシュヤマゴボウの花小さくてかわいいですね
スカビオサ=西洋松虫草
種 大きな物ですね
一杯値根が集まっているのでしょうね

モンシロチョウ
かわいいですね
返信する
◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ)
2015-06-20 13:24:38
◆花ぐるま様へ
ブログではプルケラを見ていましたが、実物は貰う前に見ただけです。綺麗さは園芸種ですが、珍しいので原種も良いです。
うんと昔通販で種を買いました。何色か咲いたのですよ。が、その時は実りませんでした。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
原種アルストロメリア・プルケラ、原種の力強さを画像から感じていますが、細い花です。
ちゃんと種が入っていればです。ちゃんと乾いてから中を見ます。
モンシロチョウは子供のころからの馴染み、害虫と分かっていても可愛いと思ってしまいます。
kazuyoo60
返信する
Unknown (moka)
2015-06-20 13:25:09
モンシロチョウもきれい。
kasuyooさんは 昆虫写真の名人ですね。
返信する
原種アルストロメリア・プルケラ (菜桜)
2015-06-20 17:29:47
kazuyo60さま こんにちは~♪
原種は初めてです 色の種類は多いですよね。
ヨウシュヤマゴボウも初めて見ました。
返信する
◆moka様◆菜桜様へ (◆moka様◆菜桜様へ)
2015-06-20 18:36:47
◆moka様へ
70才にして捕虫網を振り回しています。南側廊下に閉じ込めて写しています。それでもピンボケの山です。
kazuyoo60

◆菜桜様へ
改良された花はもちろん綺麗ですが、原種も捨てがたい魅力ですね。
ヨウシュヤマゴボウは、あちこちに生えてる気がします。我が家のも鳥の落とし物、最初は自生です。花の時期は目立ちませんが実の時期はご覧かと思います。
http://k.kazuyoo.jp/img/120810ygo.jpg
kazuyoo60
返信する
Unknown (piano)
2015-06-20 21:30:57
アルストロメリア・プルケラというのはめずらしい花ですね。初めて見ました。
ヨウシュヤマゴボウはおままごとの材料になりますね。
今の子どもはあまり知らないかもしれません。
返信する
Unknown (masumi)
2015-06-20 21:47:37
アルストメリア 強烈な色合いでインパクトがありそうですね。
ヤマゴボウのお花は可愛いですね。
返信する

コメントを投稿