gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

匂い菫とウリキンウワバ♪

2017-12-08 07:15:49 | Weblog

匂い菫です。少し前にも咲いていたのに撮り忘れました。これから寒さが増すのに、咲いてますよ。

昨日の昼過ぎに撮りました。赤玉土の大粒です。下に大粒を入れて上に元の鉢から抜いたのを置きました。左上の枯れた葉は自生の口紅シランです。今年は咲きませんでしたが生きているつもりでいます。昨日の最低予報は0度、朝一だったら霜柱が写せたかもしれません。その直前に、別の入れ物に薄氷でした。一昨日の朝も忙しくて早朝に見回りませんから分かりませんが、強い霜でしたから薄氷があったかもしれません。今朝は4度です。弱い雨が降っています。

サトイモの子芋です。今までで一番の不作です。手入れも肥料も不足だからは承知ですが。右下は大きめを、左は友達夫婦が来た時にキヌカツギ用に、右上は選外品です。で、右の2つを茹でて皮を剥いて小分けしました。直ぐに食べる分は冷蔵庫、あと4袋は冷凍しました。左は友達が来る18日か19日に茹でます。でもまあ、味見だけでもできるのを有難く思っています。

ウリキンウワバ(蛾)です。アブチロン・チロリアンランプの黄色が見えたので写そうとしゃがんだら、枯葉?、何か別のもの?。それで、細い枝を手に持って、写しやすいように向きを変えました。朝で寒かったから動きません。背中の突起に特徴があるから、キンウワバと分かりました。キンウワバで調べたら特定できると思いました。12月に蛾を撮ったことは無かったです。写した順に載せました。金粉をまぶしたように光った部分がありますよ。7-10月が蛾の出現時期と載っているのに、この個体はいったい何を間違えたのでしょうね。参考サイトです。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Plusiinae/Anadevidia_peponis.html←クリックです。

7:15の室温は7度、湿度は64%です。外気体感温度は6度、湿度は86%です。「北西の風 雨 昼過ぎ から くもり 最高9度」予報です。

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロリアンランプ (花ぐるま)
2017-12-08 08:02:44
お早うございます
先程ごみを出してきたところです
私の家では台所や食料品のごみは全部電気で乾燥させているのでごみは木々の葉と枝が多いです
チロリアンランプに着いたウリキンウワバ
ハ~まだこんな蛾が要るんですね
少し寒さに強いのかな~
と思いながら眺めています

匂いいスミレがもう咲いているのですね
陽だまりの暖かい所なんでしょう
匂いスミレはよく増えるので嬉しいです

里芋の不作ですね、そういえば買ってきても5玉くらいで200円以上してました
セレベスを買って来ようと思います
包丁を良く切れるようにしないと~
返信する
Unknown ( ryuji__s1)
2017-12-08 08:07:12
kazuyooさん
お早うございます
匂い菫
可憐お花ですね
サトイモの子芋
素晴らしい収穫うれしいですね
チロリアンランプ
綺麗に咲いていますね
返信する
◆花ぐるま様◆ryuji__s1様へ (◆花ぐるま様◆ryuji__s1様へ)
2017-12-08 08:58:54
◆花ぐるま様へ
ごみを電気乾燥なさってる、丁寧な処理ですね。
ウリキンウワバ、腹を撮ってからそのままにして、ちゃんと写ってるのを確かめて戻ったら、居なくなっていました。
セレベスも買ったことがあります。この子芋は美味しい品種ですが、まともに出来たとしても1株収量は極少です。
kazuyoo60

◆ryuji__s1様へ
収量が少ない子芋ですが、この味が好きで、ままごとしています。
チロリアンランプのシベが出たら載せようと思っています。
kazuyoo60
返信する
寒さに負けず (fukurou0731)
2017-12-08 10:05:50
kazuyoo60様
おはようございます。
ウリキンウワバ、寒さに負けずまだ頑張っているのですね。
やはり枯れ葉に擬態しているのでしょうか?
蛾の世界も奥が深いですね!
返信する
 コンニチワー (ちやこ)
2017-12-08 10:33:53
此方   冬ばれで  日差し 奥の部屋
まで差し込んでいて、 暖房いらずです。 里芋 沢山 取れましたね (*'▽')
お正月の お料理に なりますね~
大好きです、之から お野菜も  高くなりますねー 
お正月に 向かい  いろんなものが
値上げしますねー 家計に 響きます
今年わ 何も 作らない事に します。
お餅だけ 買って、 過ごします笑い
今日も  ありがとう 御座いました。  
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-12-08 11:27:09
いつもお世話様です!
「匂いすみれ」、可愛いですね!寒くても一所懸命咲く姿は美しいものです。
サトイモ、とっても美味しそうですね、お料理すりのが楽しみになりますね!
返信する
◆fukurou0731様◆ちやこ様◆どんぐり様へ (◆fukurou0731様◆ちやこ様◆どんぐり様へ)
2017-12-08 13:02:33
◆fukurou0731様へ
小さな蛾だと撮れたとしても名前を探すのは至難です。ある程度のサイズで特徴があるものは検索でも引っ掛かります。
何かついてると老眼鏡で再確認してキンウワバと分かったのですよ。ネットによると、蛾はサナギで冬越しするのが多いそうです。キンウワバは?ですが。
蛾は多すぎて---、1万枚以上もある蛾の画像サイトを繰る気力はなくなりました。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
暖房要らずは一番有難いことです。奈良は小雨です。基本健診+すこやか検診を付けて、帰りにスーパーに寄ってきました。
元はスーパーの小さな子芋でしたが、かなり昔、母が「この子芋美味しい」と言ったので、残っていた子芋が種になって以後代継ぎしています。収量は少ないのは承知ですが、柔らかで粘りがあって味が染みます。ままごとしてますよ。
お好きなものをですよね。自分で出来るうちはと思っています。
お加減を心配しています。コメントありがとうございます。
kazuyoo60

◆どんぐり様へ
サトイモは掘り上げてすぐに洗うと泥落ちが早いです。ごく僅かです。ままごとでも味見できるのを喜んでいます。
匂い菫たまたまでしょう。パンダスミレは2輪咲いています。パンダスミレは年中、時々開花ですので。
kazuyoo60
返信する
元気な蛾ですね。 (畑大好き爺さん)
2017-12-08 14:47:01
こんにちは。いつも早々とコメントありがとうございます。菫はスミレって読むんですね、漢字に弱い私は読めませんでした。皆さんのコメントを読んで解りました。今回の蛾は寒さに強いのかな?アブチロンは今開花するんですね。
返信する
◆畑大好き爺さん様へ (◆畑大好き爺さん様へ)
2017-12-08 15:21:33
◆畑大好き爺さん様へ
スミレです。私は見慣れていても---、申し訳ありません。動植物の名前は原則漢字ですが、つい使ってしまいます。
このウリキンウワバが強いのか、この個体がたまたまだったのか分かりません。12月に蛾に出会ったことは無かったですから。
アブチロン・チロリアンランプを買った年には夏にも咲いていましたが、晩秋から冬にかけて咲くのが普通と思います。ほかのアブチロンはそれぞれの時期ですよ。ピンクは今咲いていますが、赤と肌朱は今咲いていません。
kazuyoo60
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-12-09 01:04:10
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

眺めて、心穏やかになりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿