酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。

合格通知

2012-12-31 | 整理収納アドバイザー3級
合格通知が届きました。

ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


で、こちらがライセンスカードになります。



合格通知の方には、「整理収納アドバイザー2級認定講座受講割引チケット」が付いてきました。
でもこちらの方は、いつ受けるかは未定です。
やる事が山積みなので。。。

今日書いておく事はこのくらいかなぁ~
そうそう、大掃除をやると今回の勉強した事が結構役に立ちます。

やはり勉強しただけでは駄目で、実際に実践しないといけませんね。

受講しておいて良かったです。

今年最後ですので、このブログを読んでくださった方も読んでいない方も、
来年はより良い年でありますように。(祈)




コメント

クローゼットの収納術

2012-09-02 | 整理収納アドバイザー3級
ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


Nアカの講座名
「整理収納アドバイザー3級認定講座」
を受講してクローゼット内が片付きました。

こちらのサイトを参考にすると、

「クローゼットが乱れるのはこんな時」

せっかくキチンと整理収納したクローゼットの中が、
乱れにくくなることでしょう。

ココに書かれている事で、自分にあてはまりそうなのは、

●服が増えた時
●服を探している時
●季節の変わり目
●服を元に戻さない時


一つづつチェックして見たら全てあてはまっちゃいました。(^_^;)

で、こんな風になってしまうと、やはり先ほど紹介したサイトに書いてある現象
(■バランスを崩すと起こる現象)になってしまいますね。

整理収納しただけでは駄目で、その後にバランスを崩さないようにすることも、
とっても大事なことのようですね。




コメント

環境3R?

2012-08-30 | 整理収納アドバイザー3級
ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


Nアカの講座名
「整理収納アドバイザー3級認定講座」
に質問した回答が届きました。



写真の状態になったのはいいのですが、こんな質問を

「古着を処分する良い方法はありませんか?」

と言う内容です。

回答はこのようなものでした。

「環境3R」を意識して行うといいとの事です。
(Reduce:リディース=消費削減、Reuse:リユース=再使用・Recycle:リサイクル=資源再利用)


リユースの再使用としては、
裁断して掃除の時に使ってからそのまま捨てる方法。

リサイクルとしては、
古着屋さんやリサイクルショップを利用する。
これはチョット自宅の周辺を調べてみないといけませんが。

他にも古着を交換できるショップを紹介していただきましたが、
遠いところなので無理のようでした。

あとは、古着が発展途上国の子供たちのワクチンになるようで、
そのサイトの紹介をしていただきました。

まっ、ココまでが処分の方法かなぁ

あとは、今後意識して欲しいのは、
リディース=消費削減  だそうです。
モノを手にするときには、
本当に必要なものなのかどうかをよ~く考えてから・・・

とっても納得です。

それにしても回答が早かった気がする。
昨日質問したんだっけ?
質問した方が忘れているんだから、まっいっか。














コメント

クローゼット整理

2012-08-22 | 整理収納アドバイザー3級
ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


今日は、前回のブログ(8月20日)に書いたとおりに、実際にやってみました。

内容は減らすの部分なのですが、その前にすべての衣類を出さなければなりません。
で、ある程度衣類を出してから、必要な衣類を納めてみました。

こんな風になりました。



いいねいいね~・・・

でも、収納した以外の衣類が山積みに

そんな訳で、「減らす」と言う部分はまだ手付かず状態。

山積みになっているのは、冬物がほとんどですが、
コレを整理するのがポイントになりますネ。

いや~夏物に比べてすんごくかさばる。

あっ、そうそう、今回この整理することで得した事がありました。

それは、Tシャツを買うつもりでいたのですが、
前に買ってあったTシャツを見つけたことです。

他にも使っていない靴下なども発見。(^_^;)

片付かないと嘆く前に、手を動かせって事ですね~・・・まずは。

あ~、それにしても冬物の整理が~



コメント

クローゼット整理

2012-08-20 | 整理収納アドバイザー3級
ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


今日は、昨日のブログに載せたとおりに

Lesson3クローゼット整理のポイント解説

を受講しました。

内容は以下のとおりです。



ココで難しいのは、減らすですよねぇ~
自分の場合・・・?
いや多分この講座を受講しなくても、
衣類の収納で困っているのはこの減らす部分だと思います。
自分がそうなんで・・・

でも、減らす前にやらなきゃならないことがあります。
それは、今、自分が持っている衣類をすべて出す。(←この講座にはこの部分が抜けてる気がする)
まっ、当然減らすには、この作業はつき物なので省略したのでしょう。

それはともかく、自分の着るものをすべて出すのはとっても大変。
なのでこの作業は、水曜日にでも実行しようかナァ~・・・ですね。
(今のところそう思っているのですが、予定の変更はあるかも)

自分のクローゼットの中と押入れの中にも入っているし、
他の部屋のクローゼットにも入っているかも???
まずはかき集めみるしかないです。

まっ、そんな訳で、明日はこの記事お休みの予定。



コメント