酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

環境3R?

2012-08-30 | 整理収納アドバイザー3級
ネットで学ぶ 整理収納アドバイザー3級認定講座


Nアカの講座名
「整理収納アドバイザー3級認定講座」
に質問した回答が届きました。



写真の状態になったのはいいのですが、こんな質問を

「古着を処分する良い方法はありませんか?」

と言う内容です。

回答はこのようなものでした。

「環境3R」を意識して行うといいとの事です。
(Reduce:リディース=消費削減、Reuse:リユース=再使用・Recycle:リサイクル=資源再利用)


リユースの再使用としては、
裁断して掃除の時に使ってからそのまま捨てる方法。

リサイクルとしては、
古着屋さんやリサイクルショップを利用する。
これはチョット自宅の周辺を調べてみないといけませんが。

他にも古着を交換できるショップを紹介していただきましたが、
遠いところなので無理のようでした。

あとは、古着が発展途上国の子供たちのワクチンになるようで、
そのサイトの紹介をしていただきました。

まっ、ココまでが処分の方法かなぁ

あとは、今後意識して欲しいのは、
リディース=消費削減  だそうです。
モノを手にするときには、
本当に必要なものなのかどうかをよ~く考えてから・・・

とっても納得です。

それにしても回答が早かった気がする。
昨日質問したんだっけ?
質問した方が忘れているんだから、まっいっか。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。