酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

エクセルで数独

2017-02-04 | 新聞

エクセルで数独をやってみました。

新聞に載っている数独をやる時に、
えんぴつなどで書いてやっていると、
途中で間違いに気が付いた時に、
ぜ~んぶ消してやり直しな~んて事に・・・(-_-;)

そんな風にならないためにって事で、
エクセルに問題を入力して、
解いていくと大丈夫でした。
(でも、めんどくたいのだ)

あっ、でもその時に、
最初に入っていた数字がどれか分かるように、 
色を塗っておくといいです。

最初に入っていた数字を赤にして、
自分がいれていった数字を黒にするとか。

それから、最初に入っていた数字を、
間違って消さないように、
保護をかけておくといいです。 

今日の数独はこんな感じ。

 

今日の問題は、星三つです。(まちゃあき風に) 
なので比較的やさしかった。(^^♪ 

なんども応募しているのですが、
当たったためしがいまだにない。 (;一_一)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCで数独、素敵です (ふかさん)
2017-02-05 22:00:35
gooさん
ご自分で作られた表ですか?それとも他のソフトとか…アナログ人間を標ぼうしている身にとっては、数独までPCでやってしまうと、「手間暇かけて解く」が無くなってしまいそうです。スマホで数独をやっている方を見かけたこともあるのですが、「自分はアナログ」と思い直して見過ごしました。
返信する
コメントありがとうございます。 (goo)
2017-02-17 18:33:01
ふかさんさん。
コメントありがとうございます。
表は朝日新聞に載っていたものを、エクセルに入力して作ったものです。
解答まで載せてしまってはよくないと思ったので、
それはやめました。
数独は、暇があった時でないと、なかなかチャレンジ出来ませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。